そうだよね。って思った事。 | 日々コレ好日ダンゴ

日々コレ好日ダンゴ

働くアラフィフカーさん。
日々おたおた、基本はノー天気
読書するの通勤時間くらい~(;'∀')

2022年春から通信制大学チャレンジしまっす


はい、画像ないので
もふもふ登場させてからの…



ちょっと真面目に問題児の話

 

本人自身の話は

療育手帳

のとこから具体的には

書いてなかったですね。。。

 

療育手帳は更新できました


はい、特に問題なく?

って言っていいのか。

 

うちの自治体ではC1だっけな?

軽度ってことで、

ランク?としては低い方

 

それは良いのですけど

 

この自粛期間でみっちり問題児と

過ごしておりまして

 

「算数」「数学」のできなさは

わかってたのだけど、

 

ほんとに、ひどい笑い泣き

 

小4の文章題からもう解けない。

九九はわりとすぐ覚えたけどね

そこから先にはすすまないようだ


 

数字とか計算が苦手なら

電卓使えば。。。っていう問題ではなく

式がたてられない

 

あと、お財布がいつも小銭でじゃらじゃら

コンビニで買い物頼んだら

さらに小銭を増やしてくる

 

1円玉、5円玉、10円玉

細かいお金から使うことができないのよね

 

認知症の初期段階で

 

大きいお金で買い物して

小銭がいっぱいになる

 

っていうサインがあるらしいけど

 

うちの問題児はまさしくそこ。


 

お金をならべて数えさせてみたけど

 

1円玉が10枚→これで10円。

 

っていう発想が出てこない

 

 

これは・・・・

 

レジの仕事も出来ないな

 


って思いました。

STAY HOME週間でわかったこと

覚悟したって言った方が正解かな

 

健常者と肩をならべちゃいけない

 

やっぱり支えが必要な子なんだなと

 


(゚ー゚)(。_。)ウンウン

…うん、そうなんだよね。


頑張ればどうにか!


って期待を持ってたんだけど

 

もう切り替えて考えていこうと思いました

 

コロナ禍で、

向き合う時間がいっぱいあって

やっとカーさんの心持が決まったというか

 

日々に追われてて

いろいろ先送りにしていたことに

 気持ちに、決着がつきました。


 

子育てに悩みはつきないもので

またちょくちょく書いていきますデス

とりあえず、以上!


(ノ*'‐')ノ ミ ┸┸エイッ♪

 

 

おすすめのアイス、教えて!

 

ブルーシールのバニラアイス~

 

 



バニラだけでなく

美味しいんだけどね〜

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


かんたんに食べられる
アイスじゃないから

えーーーっと、
クーリッシュバニラも好きでーす

シェイクってかんじだよね。
カロリーもちょっと控えめ爆笑

ありがたい( *´艸`)ムフッ