水族館好き(⁎˃ᴗ˂) | 日々コレ好日ダンゴ

日々コレ好日ダンゴ

働くアラフィフカーさん。
日々おたおた、基本はノー天気
読書するの通勤時間くらい~(;'∀')

2022年春から通信制大学チャレンジしまっす


先々週の金曜日
本を選ぶ元気がなくて汗

「とりあえず」で手に取った
水族館の本

沖縄美ら海水族館物語



半分はマンガです(笑)
取材をもとにしたフィクション



うちのおバカな問題児に
読ませるのもいいかなあと思って

読んだ〜!って言ってたけど、
どうかな?σ( ̄^ ̄)?


後半は、館長始めスタッフの
インタビュー記事



美ら海水族館は定置網に
かかった魚を運んでくるとか

ジンベイザメはデカイだけで
肉も売れないから
漁師さんにとって邪魔だとか(笑)

日本は世界でも類を見ない
水族館王国なんだそうです


水族館は悪行だよ




こういう館長さんのエピソードを始め
興味深く読みました

人間のせいで行き場を
失ってる動物達がいます、
環境汚染で命を落とす事も…

プラスチック一欠片で
あんなに大きな生物が
命を落とすんです。



他にもいろいろ…

ゴミのポイ捨てはやめようね
と、我が家の問題児と
改めて話したのでした…


また行きたいなあ〜