意志の力をつけること | 日々コレ好日ダンゴ

日々コレ好日ダンゴ

働くアラフィフカーさん。
日々おたおた、基本はノー天気
読書するの通勤時間くらい~(;'∀')

2022年春から通信制大学チャレンジしまっす

 

2週間前、ココロが凹んでました

返却日を過ぎちゃいけないと

図書館に行ったのだけど、

 

・・・本が選べない

事件の話も、恋の話も

子どもの話も

・・・選べない

 

で、借りた本が先日借りた

 

世界の路地裏を歩いて見つけた

「憧れのニッポン」 早坂 隆

 

と、水族館の本と、

前借りて読めないまま返却した

エストロゲン 甘糟りり子

 

そして、

 

 

です。

映画化もされた話だし

主人公は少女だし

さらっと面白く読めるかな・・

と思って読みました1日で

 

予想を裏切って深かったです

 

小学生の女の子が

読書感想文を書いて優勝しちゃう

コンクール指定にもなる書籍ですけども

 

アラフィフにもしっかり

ココロに沁みたのデス

 

学校に行けなくなった女の子が

祖母の家で1ヶ月過ごした話

 

女の子と、その母が

「西の魔女」とよぶおばあちゃん

女の子の会話と日常が

とてもいいのです。

 

ねえ、おばあちゃん。

意志の力って、後から強くできるものなの?

生まれつき決まっているんじゃないの?

 

女の子は聞きます

おばあちゃん(魔女)は女の子の

問いに答えます…

 

物語の中で描かれる自然、二人の生活

自然溢れる鮮やかな世界が

目に浮かぶような細やかな描写

 

よし!週末はDVD借りよう!

 

 

主題歌が 手嶌 葵「虹」

 

涙活できそうです