半端 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

6月に入りました。


先月末に梅雨入りし、早速台風の影響が心配されます。


各地で被害のないことを願うばかり。


5月の最終日だった昨日は、束の間の好天。



午後から8名の来客が。



父の龍谷大学時代の悪友。


いや、失礼しました!


ご学友。




一周忌をご縁に、


各地よりお参りくださいました。






その名も、




“ はんぱ者の会 ”




ネーミングが秀逸! 笑笑




全くもって、


“ はんぱ者 ”ではない重鎮の方々が、



遠くは北海道が2名。



父は昔からよく私に、友人自慢をしていました。


自慢するつもりはなかったんでしょうが、


学友との思い出を語る時は、いつも楽しそうに。


息子の私が羨むくらいに。


私にも、そんなかけがえのない友人達ができるんだろうかと、嫉妬、いや心配したこともありました笑



おりますよ!



私にもかけがえない悪友達が!



いや、失礼しました!



学友達が。




いつの頃からかは知りませんが、


毎年なのか数年に一度なのか、


“はんぱ者の会” で旅行に行かれてました。


父はその旅行を、いつも楽しみにしていました。



この度の旅行に、父はいませんが、



歓談中、皆様が口を揃えて、



「山下がよ、襖の向こうからひょこっと出て来そうよなぁ」



と仰ってました。




“ はんぱ者 ” ではない、


“ はんぱ者 ” の皆様



ようこそ、ようこそ のお参りでした。




本当に、ありがとうございました。




“はんぱ者の会” の皆様




そして、このブログを見た私の学友達、



そろそろ、定期的に旅行に行こうぜ!!






なんまんだぶつ、、、   (住職)