岩松 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。


お彼岸。

彼岸の入りから天候に恵まれ、

毎日がお彼岸日和。

阿部山の水辺に咲き誇る彼岸花



先日、住職と浄福寺のお庭を散歩。

住職「これはなぁ、イワマツ言うんでぇ。」

私「そうなんやぁ。」


手水舎横にある岩松


調べてみると、岩松と書いて、

イワヒバ

と読むみたいです…

うちの住職、なかなかの天然なんです笑笑


盆栽に重宝されているらしいですが、



うちの裏山(石灰岩)に、たくさん自生しています。


暦の上では、お彼岸、本日まで。


昨日、小学校の運動会が開催されました。

コロナ禍中、時短や人数制限など、感染対策に配慮しての運動会。


彼岸花の様に、

美しく輝く児童もいれば、


岩松の様に、

目立たずとも精一杯に頑張っている児童もいました。


児童一人ひとりの一生懸命が、



最高に輝やき、美しく、格好良かった!







なんまんだぶつ、、、   (副住職)