朝顔 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。


夏本番。


蝉を筆頭に、

朝から虫たちの大合唱。


長男坊と次男坊は、

本日が一学期の終業式。

若坊守と国道までお出迎え。

中央に校章、周りに赤い二本線の入った白い学帽をかぶり、

片道2km。

たくさんの荷物を抱え、

重たいランドセルを背負って、

汗だくで帰宅しました。


皆勤で頑張った2人の姿に、

逞しさと、少しの成長を感じました。



話は変わりますが、

ここ2ヶ月ぐらい、新聞や機関紙などの原稿作成に取り組んでいました。

いずれも大切な原稿。

日常生活を送りながらも、

ずーっと頭の中は原稿のことで一杯。

口頭ではなく、

言葉、文章を通して。

限られた文字数の中、

大切なことをお伝えすることの難しさを改めて痛感しました。



が、



コツコツと気ままに書いてきたこのブログのおかげで、

いつの間にか文章を書くことが、

苦ではありますが、

好きになっている自分に気がつきました。



“伝える”  と “伝わる”



では、意味が大きく異なります。


私は、後者を目指したいです。


おごることなく、


これからも言葉を通して、

口頭はもちろん、

文書、文章(違いがよくわかりません笑)

も大切にしたいと思います。




というわけで、

写真(画像)を通して、

久々の

家庭菜園ハイライト!笑笑


至極のピーマン!

絶品のミニトマト!

艶々の茄子!



順調に、

たくさん収穫できています!



写真って偉大!


しかし、





やっぱり最後は、




この言葉、






なんまんだぶつ、、、  (副住職)