梅雨晴 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

今日から6月!


梅雨にもかかわらず、


ここ数日、ポカポカ陽気。


適度に風も吹いて、緊急事態宣言下を忘れるくらい気持ちいい毎日です。



たっぷりある時間、


あっ、〆切が直近に迫っている大切な原稿を三本抱えていますが…


時間はあります笑


コロナ禍が与えてくれた時間。


先日、プランターの植え替えをしました。



備龍会の関係で毎日の様に連絡を取り合うかわいい後輩との会話。


私「あのな、水やりっていつやると思う?」


後輩「夕方でしょう!」


私「自分もそう思い込んでたんやけど、調べたら朝らしいぞ」


後輩「あっ、そうなんすか」


私「草刈りもそうやけど、家庭菜園や花の管理も奥が深いぞ」


後輩「そ、そうなんすねぇ」


後輩「ところで山下さん…一体何を目指しとってんですか???」



見事に突っ込まれました笑




正玄寺は、北向きの立地。


玄関の日当たりが悪いため午前中は日の当たる場所に。



今のところ元気に花を咲かせています。


こちらは家庭菜園。

少しづつ成長しています。


なかなかいい感じ。


ただ、一つ気になることが…


ゴーヤのはずなのに、

このデッカい葉っぱ 何者???



接木の苗を購入したのですが、おそらくゴーヤ以外のモノと接木してるんでしょうね。


また楽しみが増えました笑



と、こんな感じで毎日自粛生活を送っております。


もちろん布教以外の法務はお勤めしていますし、大事な会議などはリモートだけではなく感染対策をして出席をしています。


何も予定が無いわけではありませんので悪しからず音譜


ただ、緊急事態宣言が延長されましたので、今月に予定していました正玄寺での


“永代経法要”


は中止と決定しました。


お聴聞を楽しみに、ご予定いただいていた皆様には本当に申し訳ありません。


浄福寺での“宗祖降誕会”に続き、誠に残念ではありますが、感染拡大を防ぎ、人命を守る観点からご理解の程宜しくお願いします。




あっ、最近若坊守が、浄福寺・正玄寺のホームページをリニューアルしようと、時間を見つけては奮闘しています。


もう少し時間がかかりそうですが、楽しみにしておいてください。







なんまんだぶつ、、、  (副住職)