言語 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。



このブログのタイトル、


『副住職&若坊守の奮闘日記』


にも関わらず、


全然登場しない、若坊守の話を少し。



ここ最近、


んー、数ヶ月前からか、


若坊守が、


英語を猛勉強しています。


とは言え、限られた時間の中でですが。


三太郎を寝かしつけた後や、午前中など時間を見つけては、英単語帳をめくり、結構な頻度でオンラインにて英会話レッスン。



若坊守「今から30分は絶対にこの部屋に来んといてや!」


私「何で??」


若坊守「オンラインで英語の勉強するから!」


私「へい、、、。」



何やら目標があるらしく、


国際コミュニケーション英語能力テスト


通称TOEIC


も、ちょくちょく受けてるみたいです。



若坊守の凄いところは、集中力。


と、


限られた時間の使い方。



私には備わっていないスペックです。




高校は英語科。


大学はフランス語フランス文学科。


社会人時代は、英語が必須の仕事。


からの、


漢文必須お寺の若坊守(苦笑)



若坊守の略歴を挙げると、かっちょ良い響きに感じる方もおられると思いますが、


そうではありません。


失敗や挫折を経験しています。



あっ、



皆様が気になる私の得意な言語は、


漢文(解説本付)と岡山弁と広島弁(備後弁、安芸弁も少し)。


関西弁と京言葉、本気になればネイティブです。







若坊守さん、

あなたの言う四太郎が、



“ 本気 ” 


と書いて、


“ マジ ” 



応援しております。







なんまんだぶつ、、、   (副住職)