育児 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

皆さまこんにちは。


雨が降るたびに、朝晩の冷え込みが厳しくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



ようやく落ち着いてブログと向き合える時間が出来ました。

有り難いことに、寺族一同各々奮闘する日々を送らせていただいています。

奮闘する中、たくさんの失敗もありますが、その分たくさんの成長をそれぞれがいただいています。

お寺で一人、コーヒー飲みながらのんびりとブログを書いてる今、忙しい日々を省みる時間をもらった様な気分です。

お陰様で三太郎は小学校、保育園へ楽しく通い、習い事へもそれなりに楽しそうに取り組んでいるみたいです。

私は、泊まりでお寺を留守にする機会も多く、寂しい思いもさせてますが、若坊守の奮闘のおかげで健やかに成長してくれていることを只々嬉しく思います。

この日常が当たり前ではなく、やっぱり有り難いことなんやなぁとしみじみ感じます。


右から長男坊慶真、次男坊優誓、、、


沈んでるのが、、、
三男坊晃陽。

※注意   溺れてるわけではありません!
水泳を習っているため、水の中が大好きらしいです。


“育児” については、若坊守を差し置いて私がとやかく言えませんが、

仏縁を通して有り難く授かったいのちに、出来る限り、

てまひま惜しまず

尽くしていきたいと思います。


門信徒の皆さま、有縁の皆様、これからも寺族一同、尊いお育ての程よろしくお願いします。












なんまんだぶつ、、、    (副住職)