スマホ | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

本日夕方、気温3℃

まさかの小雪が散らつく、3月中旬への差し掛かり。

今冬の冷え込みは、例年に比べて厳しかった様に思いますが、3月を迎えても本格的な春の訪れはまだまだ先かも。

先日伺った香川県善通寺市は梅の花が咲き誇っていましたが、

{53D79CC0-7803-4483-AA43-B4DF04506880}

こちら岡山県高梁市は、まだ冬模様。

浄福寺の庭もまだ冬景色。


{099741FC-14D5-4D2B-A7FD-5198D0FFE311}

{5E75F18D-785F-421C-BD9A-F6B4E4D18B2A}

{C4EC359C-875B-41E1-9C6E-B189AC951D30}
梅もまだ開花していません。

私、

寒いの、

もう飽きた、、、

陽気な春の訪れを待ちわびる日々。

皆様、お久しぶりです。

2月から本日まで、記事にしたいことが盛りだくさんありますが、焦らず追々。


寒さに負けず、長男坊と三男坊を引き連れ、裏山を散策。

{EB801A14-5C08-46E7-BF56-D3298D82FEB9}

{0498368C-5959-4549-A247-E2FC9BAFD238}

{D705AD51-59A3-4BAB-820F-27A3285161D0}

昨日、保育園の参観日。
参観の後、講演会。

「スマホと距離の取り方~画面の外の遊びで親も子もイキイキするヒント」
と題された、就実大学非常勤講師筒井愛知先生の講演を若坊守と聴講しました。

一時間半ノンストップの講演会でしたが、聴衆を飽きさせることなく、ワクワク楽しく説得力を持った講演に、

ちょっぴり嫉妬(笑)

素晴らしい先生に出あえました。

発育にスマホはあかん!って趣旨の講演なのに、パワポの画像をパシャパシャ、メモもスマホな私。

親である私自身がスマホ依存症。

子ども事はもちろんのこと、親である私事でもありました。

基本、外遊び、その他諸々子どもと関わる子育てを念頭に置いて、実行しているつもりでしたが、親としての我が身を振り返る良い機縁となりました。

なので、寒くても今日はどーしても外遊びや裏山の散策をしたかったんです。

おかげで、

マイナスイオンと沢山の花粉を感じ、、、



目かゆいし、

鼻水止まんねー!

{175231F6-9EBD-4BE4-BC15-80654C73D011}




なんまんだぶつ、、、      (副住職)