快挙 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

淨福寺&正玄寺のある高梁市 は人口約3万3千人の山間の町ですが、こんな小さな町にとんでもないことをやってのけた集団がいます。



その名は、FC吉備国際大学シャルム



吉備国際大学 の女子サッカー部です。



先日開催された全日本女子サッカー選手権(いわゆるインカレ)において、


なみいる強豪を破って見事  優 勝 !!



すごい快挙なんですが、それもそのはず。



彼女たちは2013年より厳しい入れ替え戦を勝ち抜いて、日本女子サッカーのトップリーグである“なでしこリーグ ”に大学生のみのアマチュアチームで参戦中。


なでしこジャパンがW杯で優勝した時の主力メンバーや、ばりばりの日本代表選手たちとしのぎを削っています。


OGには日本代表を輩出していますし、現U-20日本代表選手もいます。


資金面など大学チームだからこその課題はたくさんあるでしょうが、地域密着型として模範となるようなチームを目指してもらいたいです。


少子化が進む中で学生の確保、教育水準の維持など、大学・学校経営の大変さは容易に想像できます。


現在高梁市には、吉備国際大学、順正高等看護専門学校 があります。


市内のコンビニ、ホームセンター、飲食店etc.


アルバイトをしている学生の元気な姿が眩しく映ります。


この町からもし、学校がなくなったら…。


若者がいることの有り難さ。



そうならないためにも!?(苦笑)



高梁市民の皆様、微力ながら応援していきましょう!!









なんまんだぶつ、、、      (副住職)