師走 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

師走。


アッという間に過ぎ去り、


初の記事。


今年も残すところあと一日となりました。


このブログをご覧いただいている皆様にとって、どのような一年でしたか?


私自身少しだけこの一年を振り返ってみると、



年始より、住職が京都に単身赴任(ノ゚ο゚)ノ


強がってこの一年を過ごしてきたつもりですが…。


やっぱり私は弱かった(苦笑)


支えていただいたすべての人に、感謝感謝です。



10月に次男 “優誓” が誕生。


何度も折れかけた心に、最高の力を与えてくれました。



その他、たくさん書きたいことはありますが、長くなりそうなので省略!


実はこのブログを始めてからもうすぐ一年になります。


半信半疑で始めたブログが…(・・。)ゞ


このブログの存在は、照れくさいというか、恥ずかしいというか、周りにほとんど公表せずにやっています。


そんな中、あるとき一人の門徒さんお参りに来られました。



「副住職のブログ、楽しみにしてますよ!!」



この言葉が本当に嬉しかったです(涙)



田舎のお寺から何を発信できるのか。


自問自答して悩んでいたことが吹っ切れた瞬間でした。


少しづつでいい。


目立たなくていい。


かっこよくなくたっていい。


不器用でいい。


弱い自分でいい。


ただ正直に。


仏法を。




皆様!


来年も私、ブログを続けますよ!


気ままにですが(笑)


明年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _ )m





~除夜会・元旦会~



明日31日(火) 午後11時30分より 


撞き始め  正信偈のお勤め  住職年頭法話  新年会


淨福寺にて


今年もT美さんの激旨手打ちそばを振る舞います。


温かい格好でお参りください。








なんまんだぶつ、、、、      (副住職)