数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます☺️
一昨日から昨日にかけて本当にたくさんのDMを頂きました、皆さんありがとうございました😭😭

昨夜18時間ぶりに停電復旧

電気のありがたみを心の底から感じながら眠りにつきました

まだまだ私の住む地域では停電が続いているところも多く😭不便さやストレスがわかるだけに、本当に本当に1分1秒でも早い復旧を祈るばかり!!です🙏


今回の長時間停電で一番困ったのは冷蔵庫冷凍庫問題と、ネット環境問題!!


まず冷蔵庫冷凍庫ですが我が家では停電になった瞬間から一切冷凍庫を開けませんでした!冷気が逃げないように、どうせ解凍やあたためもレンジ使えないので、開けない!!!冷蔵庫も極力開けたくなくてどうしても使うものだけ(卵、牛乳、一部調味料のみ)野菜室に移しておきました!!野菜室は常温でも大丈夫なものも多かったので開閉できるのはここだけ!


結果18時間経過しましたが

氷は無事!!下の方が少し溶けて氷同士がくっついていました。

お肉類・ご飯は、ガッチガチのまま、全く溶けず。結構容量パンパンに冷凍庫入ってたので、物同士が保冷剤効果もあったのかも。ロゴスの保冷剤なども凍らせてましたがガッチガチのままでした。

アイスは溶けてました

冷蔵庫のバターもカチカチのまま、ヨーグルト、牛乳もぬるくなってはなかったです。

結果冷蔵庫、冷凍庫は停電になった瞬間から一切開けなければ、約24時間は無事!!という検証結果でした。アイスだけが溶けてました。今後はもう少し対策したいな、って感じです。


あと私の1番のストレスはネット環境!!!停電でwifiが使えなくなるし、4G.5Gもほぼ役立たず!LINEも全然送受信できない、九電の停電サイトにも接続されない、ニュースも見れない、ブログ書けない、情報発信できない、Netflix見れない←

スマホ見れない、テレビ見れない、本真っ暗で読めない、暑くて寝れない、どーーーやって過ごす?😂😂😂マジ長い夜だった😂

てことで冷蔵庫とwifiさえ電気確保できればあとはなんとかなる!!だからそれくらいの家庭用蓄電池買っちゃおうかな。って思いました🥺よく停電なる地域だし!!

公式サイトで半額SALEしてました😍教えてくださってありがとうございます😊

 TODAY'S
 
今日のレシピです


根菜と合挽肉の

トマトカレー煮込み

【材料】

・合挽肉 380g

・れんこん 2個(180g使用)

・さつまいも 小2個(160g使用)

・人参 1本

・玉ねぎ 1個

・水 100ml

・トマト缶 1缶(400g)

・カレールー 3かけ

・ケチャップ 大さじ2

・中濃ソース 大さじ1

・ウスターソース 大さじ1


こちら使いました!!!


ぶんぶんチョッパーのおかげでwわずが1〜2分で

根菜も木っ端微塵!!!

・鍋でひき肉と野菜を10分ほどじっくり炒め、水100mlを加えさらに5分ほど中火で煮る

・ホールトマトと

カレールーも加え、しっかりとけたら


ケチャップやソース類も加えて、しばらく煮込んで完成!!!

ご飯にかけても美味しいし、ナンや食パンにのせてチーズをかけて焼いても子供達大好きです!


👆これ停電なる前に作り置きしてたやつ!!!ご飯だけガスコンロでたいて、これもコンロで温めて食べました😋おいしかったー😍


昨夜は実家で母ご飯🫶

最高に美味しくて染み渡った〜🥲🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷


さて!!明日のブログでプレゼント企画アップします!

みんな応募してね😍😍😍


さぁ今日も頑張りましょう、まだまだこれから台風がくる進路にいらっしゃる皆さん、備えをしっかり、停電になる前にシャワーを浴びておいたり、フル充電しておいたり、保冷剤や氷を冷凍庫に敷き詰めておいたり、対策頑張ってください😊何もなければそれはそれでラッキーなので☺️☺️☺️


身の安全を第一に!被害など出ませんように🙏


イベントバナー

これは本当よかった!家族分欲しい!

購入品