数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます☔️週末!
いよいよ明後日は発表会🥹
昨日はダンスなくて3日分の宿題を終わらしてやると意気込んでたのにwww1分後

撃沈🤣目の下のクマがやばい😇


今朝は2人とも土曜学校なのでちょっと早めに起きてロールサンド作り🥚任務完了ー!


 TODAY'S
 
今日のレシピです


またまたこだま食品さんの乾燥千切りゴボウを使って♪


朝ごはんやランチにピッタリなトーストレシピをご紹介🤗🍴これさいっこーうに美味い😋


乾燥千切りごぼうと豚バラの
和風ピザトースト

【材料】食パン2枚分
・食パン 2枚(6枚切り使用しました)
・乾燥千切りごぼう 10g(湯で戻して水切りをした状態で約50g使用)
・三つ葉 1/2束
・とろけるチーズ 少々
🅰️
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
🅱️
・マヨネーズ 大さじ1
・からし 少々



乾燥千切りごぼうはお湯で10分ほど戻し、水を切る。豚バラ肉は一口大にカットする。

🅱️をまぜあわせておく。


フライパンを中火で熱し、豚バラ肉とごぼうを炒める(油は豚バラから出る脂のみでok)。豚肉に火があってきたら🅰️を加え、汁気がなくなるまで炒める。


食パン2枚に🅱️を適量ずつ塗り、2と刻んだ三つ葉とチーズをのせ、トースターで4〜5分焼く


ごぼうのシャキシャキ食感が残りごぼうと豚肉の香ばしさと、辛子マヨネーズの風味がたまらないおかずトーストレシピです!!

和風の味付けで、七味を少しかけてたべても抜群です!チーズは少量がオススメです!

是非おためしあれ🥰


さて。

じょーが幼稚園生の頃から始まった私の母としての夏休みライフ。ザ・サバイバル🍉

約11年。毎年この長い1ヶ月超の夏休みを迎えてきました

今年の夏休みまで

Dー6

覚悟を決める6日間です

私の場合、家で仕事をしているので朝から夕方までは仕事をしながらほぼ1ヶ月子供達とずっと一緒ベッタリ!お互いグッタリ🌻💀

  

毎年夏休みが終わる頃は体に不調が出てるw


子供達が小さい頃(幼稚園〜小学生)はプール、公園、夏祭り、海、虫取り、キャンプ、1ヶ月を充実させる為に毎日駆けずり回ってた!


高学年〜中学生になってくるとそういうのはなくなるけど、宿題や自由研究、塾のスケジュール管理に、引く程食べる3食のご飯作り。スマホばっか見んなバトル。精神的グッタリがプラスに。そしてさらに今年は

受験生の夏

11年夏休みを乗り越えてきた

母としての夏休みの心得。


3食しっかりご飯を作らなくたっていいじゃないか。

パン屋。惣菜。そうめん。冷食。時々マック。時にはありとあらゆるサポート飯に頼りながらボチボチ腹を満たしましょう。できる範囲で!

栄養バランスよりこちらのホルモンバランスです。


宿題してなくたって知ったこっちゃない。

10年見てきて気付きました

性格上、宿題終わらず提出しない。なんてことは小心者でできないから結局いつかする。だから放っとく。毎年思う。小学生の夏休みの宿題は親の宿題だ。


受験生の食事管理、健康管理、勉強時間、睡眠管理、スマホ管理、生活管理。

そんなことより、こちらのメンタル管理です。


仕事はいつもの半分で

もう夏休みは稼げない。働けない。それを念頭に。納品に間に合わずハゲる程期日に追われるのは目に見えてるから、とにかく8月はあまり働けないことを前提に無理に引き受けない。

心の安定を保つことが最大業務


こうなったら楽しむ

夏休みだーうぇーーーいの精神を作ってみる。ご飯も適当で、仕事も半分で、宿題や勉強は本人に任せて、受験生は塾にお任せ。今年はやりたい事だけやる夏休みにしようぜ〜くらいの気持ちで過ごしてみる。


泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


『夏休み』というより、結局仕事も子供達のことも食事も、勉強も全てにおいて手を抜けない完璧を求める自分の性格に疲れてんだよなぁ😮‍💨😮‍💨😮‍💨

この心得通り今年うまくいけばいいなぁ、私の夏休み😇🌻😇🍉


頑張ろ🥹

皆さん今日も1日ファイティン🍒

イベントバナー

こういうのいいなぁー

ずっと水に入ってたいねw

夏休み麦茶入れときたいねw

こーゆーのこーゆーの!!!助かる!


​今日のダンボ弁当


・牛肉とパプリカのオイスター炒め・卵焼き・スパゲッティ・香燻・稲荷