数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます🫶
今日は祝日ニコニコ夜のダンスまでお家ですみれと色んなことする予定😀お菓子作りもしよかなー🤭

 TODAY'S
 
アオリイカは…イカの王様だ🦑


こちら津曲商店さんで買える

鹿児島産朝獲れ生アオリイカ


鹿児島の魚市場に水揚げされたばかりの、新鮮なアオリイカ!まだ身に透明感がある状態で、すばやく真空パックし-30度で瞬間凍結!


お手元に届いて解凍しても新鮮のまま。鮮度の劣化がありません。そのまま流水解凍!
たっぷり4~5人前
津曲商店が、自信を持っておすすめする逸品!AYAもまじで推す!これは本当感動する!!


さばいてみたよー


真ん中にスーッと包丁いれたら

中からサーフボード🏄みたいな透明の骨が現れるよ。これは捨てるよ😁

中身を取り出すよーーー!←墨袋があるから優しく優しくね!潰れたら墨まみれだよw

皮ごとエンペラを剥がすよー!これちょー気持ちいい🤭結構簡単に剥がせるよ!


軟骨部分(触ると硬いよ)を取り除いておく!お刺身で食べる時硬いから取り除いてね


胴体部分、半分にカットし、キッチンペーパーで薄皮を剥がしますよー!これなかなか難しい!けど剥けたら気持ちいい🤣🤣


先程胴体から剥がしたエンペラ部分!

矢印のようにカットし、これも皮をはぐ

目の上のところからカット!内臓の中にある墨袋を優しくお皿に!!パスタに使うよー😋

ゲソ部分と目玉などを切り離す

この赤丸の内臓部分は捨てるよーー!!!

この青光りしてるの墨袋なんだけど最初イカが魚を丸呑みしてるのかと思って捨てかけたwwwみんなも気をつけて🤣🤣

解体完了!!!

胴体部分、綺麗に水分拭き取って、切り込み入れてカットしましたー!


真ん中のゲソは塩焼き!

もうね!やばいから!アオリイカのお刺身!ねーっとり口の中いっぱい甘味と旨みが広がって、濃厚でこんっな美味しいイカの刺身ひっさしぶりに食べた!!

昔はよく旦那がアオリイカ釣ってきてたんだけどねw最近はめっきり🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

こーれは、本当みんなにもこの美味しさ堪能してもらいたい


ゲソも美味しいし、エンペラはコリコリ食感で貝のようなんだけど冷凍した😍また料理に使う!


墨袋は!パスタに

これまた感動の美味しさだったので、レシピと作り方、またご紹介しますね🤭🤭🤭


これ本当オススメお取り寄せ

こちらから


昨日は久しぶりに両親と妹とお出かけ♡焼肉ー🥩


西松屋に入園準備グッズ見に行ったら、店に入った瞬間から私にベッタリ🤣🤣🤣

『あやまー』イコール『おもちゃ買ってくれる人』洗脳バッチリ👌

ひひひ🤣🤭🤣🤭


昨日お取り寄せシャンプー届いた,これにしてからマジで髪のツヤもコシもよくてリピ買い

パッケージがこれまた可愛い

私専用です🤭🤭🤭


さぁ今日も頑張りましょう

皆さんファイティン❤️

イベントバナー

 じょーの陸上用リュックがボロボロすぎて

買い替えたい

こちらは私用👇