数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊

金曜日!今年も残り16日あっという間に今年が終わりそう💦本当に忙しくて最近料理動画も撮れてなくて、年末年始のレシピ撮り溜めも全く手付かずで、確定申告の準備は壊滅的で完全に詰んでる😇😇😇

でも今日の夜は、先着順で申し込む大切なイベントにエントリーするために何日も前から緊張感。20時前後は絶対私に電話してこないで!特にお母さんww


とにかく体調だけは気をつけて皆さん無事に年末年始を迎えましょうね🥹🥹🥹


ではレシピです

鶏肉とじゃがいもの

オニオンマリネグリル


これ激うますぎた!クリスマスにもいい🎄😍🎄😍

【材料】

・鶏もも肉 1枚

・玉ねぎ 1/2個

・じゃがいも 4個

・ニンニク 1かけ

・ローズマリー 数本

・塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ2

・寿司酢 大さじ2

・水 大さじ1.5

・黒胡椒 たーっぷり

・撮りもも肉は1枚を8〜9等分に切り塩小さじ1/2を揉み込んでおく。

・玉ねぎとニンニクは薄切り、じゃがいもはくし切りにする。

じゃがいもは3分レンチンして爪楊枝がスッとささるくらいにする。

・ボウルに玉ねぎ、ニンニク、Aをいれよく混ぜる

👇👇👇

グリルに入るサイズの耐熱サラダやフライパンにじゃがいもと鶏肉を並べ

190〜200度で10分焼き、10分経ったところで玉ねぎマリネを上からザバーンとかけてさらに10分焼く

ローズマリーはすぐに焦げるので、しばらくしたら取り出しておいた方がよきです。←丸焦げw

めちゃうまーーーー!3人でシェアしたけどペロリと数秒で完食🤣簡単なので是非お試しください♡


さて2024年用

新しい貯金箱カレンダー買ってきましたーーー🥹

来年はトランク貯金💰


裏にカレンダー🗓️と貯金メモ

今回は10万円コースと20万円コースがある!!20万円コースだと1日5000円貯金する日もあるよ😂😂😂

なかなかキャッシュレス化してる中で財布に現金が少なくて難しいけどね😂月末にまとめて1万円入れる月も何度かあった🤣🤣けど貯まればいいの🤣👍👍👍


2023年




2023年私が始めた事&実践した事


①入院を機にお出汁生活!!6月以降約半年続けてる血圧下がった

②NISAとiDeCo加入

③税金・年金・退職金対策

節税対策はかなり力入れた!小規模企業共済の金額見直し、iDeCo加入、経費見直し!!自分の年金、退職金の計算も。

④私と旦那の保険見直し

旦那のがん・医療の見直し、新たに今の時代にあった新がん保険に加入。私の保険は特約の見直し

⑤固定費とサブスク見直し

まだ途中。


​2023年私がやめた事

①年賀状2〜3年かけて年賀状じまいしてきたので、今年は完全にやめます

②ジェノゲスト

貧血防止の為生理を止めていたけど再開させました。婦人科も変えました。

③思春期男子への過干渉

全面的に必要以上の口出しをやめました。


そんな感じですーーー😁

細かいところで言うとまだまだ色々変化もあったけどサッと思いつくのはこんな感じ🤭🤭


皆んなは今年どんなことを始めましたか?やめましたか?


次は来年何を始めたいか、やめたいか。を考えて書きたいと思います🫣

さぁ今日も頑張りましょう🤗

皆さん笑顔でファイティン❤️

イベントバナー

年末に向けて買い足した!掃除にも使う!

ずっと欲しかった高圧洗浄、コードレス最高これ買います。これで玄関もウッドデッキも車も窓や灰が溜まったサンも掃除しやすそう!!

大掃除グッズ集め。集めて終わらないようにする😇

なにこれちょー欲しい。

ブラックフォーマル探し中