数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おっはよーございます😊
11月も今日まで‼︎
12月は1年で1番忙しい月☝️
少しずつ大掃除もしていきたい。


我が家の大掃除リスト


【キッチン】

□換気扇

□シンク 

□シンク下収納

□食器棚・皿整理

□冷蔵庫

□オーブン・炊飯器・IH

□パントリー


【リビング】

□クリスマスグッズ片付け

□TV周り掃除

□鏡掃除

□階段下収納

□壁磨き


【和室】

□畳掃除

□キャビネット整理


【バスルーム】

□風呂内

□洗濯機

□ウォークスルー収納スペース

□洗面台周り


【トイレ】

□トイレ内全部


【その他】

□シューズクローク

□ウォークインクローゼット

□服断捨離

□玄関周り

□外回り・駐車場・ウッドデッキ

□2階(子供部屋、寝室)

□階段

□全室窓掃除

□洗車

□カーテン洗濯


では今朝のレシピです


高野豆腐で、かさ増し!

鶏カレーマヨ🍛




高野豆腐たっぷり!鶏マヨ

【材料】

・鶏むね肉 1枚

・高野豆腐 5枚(約400g)

・塩、胡椒 少々

・片栗粉 適量

🅰️

・マヨネーズ 大さじ3

・ケチャップ 大さじ3

・酒 大さじ1

・牛乳 大さじ2

・ハチミツor砂糖 小さじ1

・カレー粉 小さじ1




高野豆腐は水でもどし、水気をきり一口大にカットする。

鶏むね肉も一口大に切って、繊維をたつように包丁で叩く。

高野豆腐も鶏むね肉も、軽く塩、胡椒をふっておく

🅰️は混ぜ合わせておく。




油を熱したフライパンで、片栗粉をまぶした高野豆腐を揚げ焼きする。

少ない油で揚げ焼きにすると、高野豆腐にまぶした粉気が残ってしまうので、少し多めの油で揚げ焼きにしてください。


鶏むね肉も片栗粉をまぶし揚げ焼きにする。


鶏むね肉、高野豆腐を合わせ🅰️を流し入れる。

しっかり全体にタレが絡めば完成!


高野豆腐のモチモチ食感!

鶏むね肉も、下ごしらえで一手間加えているので柔らか食感!

美味しくできた!低コスト!高栄養!

是非おためしあれ〜🤤👍💓


昨日はダンボと小学校🏫へ

イチョウの木でかーー!!

生徒1000人超えで校舎が足りなくて真横にプレハブ校舎建っちゃったから上手く撮れない🥲

昨日も履いてる裏起毛のスキニーのーびのび!

今日タイムセール で安くなる!


この大迫力の大きさ

写真では伝わらないかなぁ🥹

すごい😍

時間走大会(4分間で走れる距離をはかる)

よく頑張りましたー💮

3〜4時間目の応援で昼前!ほわ〜んと給食室からカレー🍛の香り


いい香り〜🤤

ダンボと顔を見合わせて・・・

お昼はカレーに決定〜!

時間走終わってそのまま🥄

むっちりとろーりチーズナンと普通のナンを2人でシェア🤤

12月の打ち合わせしながらペロリ


めっちゃ美味しいサラダとスープもついて


ホットコーヒーは無料(昨日はアイスコーヒーを別料金で付けた)でこんだけ満足感あってほぼ1000円🙄最高すぎ🥺🥺🥺

満席だった😋


さぁー今日も頑張ろう!!今週はほぼ休みなし🥹気合い入れてこ💪

皆さん笑顔でファイティン❤️

​本日のダンボ


・塩サバ・ポークチャップ・ズッキーニとパプリカガーリックソルト炒め・れんこんボール(レンチン)・ウィンナー


イベントバナー

このダウン形が綺麗だなぁー


愛用品♡

愛用品♡