数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます☺️
昨日は病院でCT検査と血液検査💉なんと。なんと。なんと。
ついに
😭😭😭😭😭
ステロイド卒業😭
今年1月3日にコロナ感染してから肺炎になって治らないまま5月に1ヶ月入院して、投薬続けたままついに11月。完治まで約1年かかったーーーーー😭😭😭
好酸球性肺炎は繰り返す病気だから、また再発する事がないよう気をつけなくちゃ🥲

今日のレシピです👇

鮭フレークで

さっぱりちらし寿司

【材料】

・ご飯 2合

・すし酢 大さじ3

・鮭フレーク 大さじ3

・きゅうり 1本

・卵 2個

・人参 1/2本

・椎茸 2〜3個

・れんこん 80g

A

・だし汁 100ml

・醤油、みりん、酒 小さじ1.5


・ご飯2合を炊く。椎茸、れんこんはみじん切り、人参はスライサーで細切りにする。

・きゅうりは薄くスライスし、塩揉みする

フライパンで人参、椎茸、蓮根を軽く炒め、そこにAを入れて汁気がなくなるまで中火で炒め煮にする。

・卵にみりん小さじ1(分量外)をいれ、かき混ぜたらフライパンで炒り卵にする

・ご飯に寿司酢を加えよくまぜ、そこに塩揉みしたきゅうりの水気をしっかり切っていれ、鮭フレーク、炒り卵、炒め煮にした具材をいれよく混ぜる


お好みでごまやもみ海苔、大葉を散らして完成


さっぱり美味しい〜😋

すみれは海苔に巻いて食べてた😁

是非お試しください🩷🩷


さて♡昨日は病院終わって

ステロイド卒業が嬉しくて嬉しくてダンボ呼び出してステーキランチ😂😂😂おめでとう!私🥂


IKEAのポップアップストア


とんでもない人で、レジ80分待ちって案内。え??

ディズニーランド?ここ😂


今日明日はさらに多いはず!

鹿児島の皆さーん、分散しましょう😵‍💫😭😵‍💫😭

平日の夜は5分も並ばなかったって!妹は初日の夜行ったけど全然買えたみたい!それにそれにそれにまだ1ヶ月はやってるから😂数量限定などを狙ってる方は仕方ないかもしれないけど、ちょっと見たいなぁって方は、少ない時に行こう🥹🥹🥹


私も昨日は何も買わなかった😅

平日夜また行ってみよう🤭


それよりマツキヨでハッピーターン117円とwww

アルフォート63円の方がテンション上がったwww

購入♡♡♡


そしてそして昨夜は久しぶりに夜通し韓ドラ見ちゃった🥹

韓ドラでこんな泣いたの久しぶり😭😭😭😭超ーーよかった😭


『今日もあなたに太陽を』

〜精神科ナースのダイアリー〜


特にボヨンちゃんの演技と、師長のジョンウンさん(パラサイトの家政婦役ね♡椿の花咲く頃のオンマー役ね♡私達のブルースの魚屋社長役ね)の演技、他メンバーもみんな本当天才的すぎて、もう涙がボロボロボロボロ😭😭


朝まで見ちゃった😭😭😭

そして今朝は目腫れまくりww

最後の最後で今年トップ5に余裕で入るドラマに出会えた😭


はぁぁ苦しかった😭

とにかく感動した😭考えさせられた😭泣いた!😭

今日は夜までゆーっくりで、子供達学校と塾だし、すみれも友達と遊ぶから1人でゆっくり寝れるんだけど、アドレナリン出まくってるからw家の事とかしようー🥹🩷🩷🩷

皆さん今日も一日笑顔でファイティン🤭

イベントバナー

 一気に寒波がくる!!!マジ今週末は冬支度!

灯油も入れに行く!

今年の冬は電気毛布♡

繰り返しつかえるカイロこれめちゃくちゃ愛用してる秒であったかくなる!!

去年買って超愛用してるスマホ毛布!首まであったかい!!

愛用品猫舌専科♡ホットの季節だ♡

IHの卓上クッキングヒーター!鍋の季節♡

IH用のすき焼き鍋が欲しい!!

冬の愛用品♡