数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😍
月曜日!10月!!!秋🍂!!
今朝はめっちゃヒンヤリ❄️
今月は誕生月、気持ち的にパワーがみなぎる、、気もする😂
ダンボと誕生日2日違いなので今年も2人でどこか行こうかな?と考えてます😊
まだ全く未定。
オススメスポットないですかー?🥹🥹大希望は朝イチでインチョン空港✈️ですwww

今朝のレシピは

秋のまんぷく炊き込みご飯


ゴロゴロさつまいもと、さんまの蒲焼缶詰を使った簡単美味しい炊き込みご飯!乾燥の広島菜を使用しましたが、枝豆や、インゲンなどでも代用可です♡

【材料】

・米 2合

・もち米 1合(米のみ3合でもok)

・さんまの蒲焼缶詰 タレごと1缶全部

・さつまいも 1本(約100g)

・乾燥広島菜 1/2袋(10g)


乾燥広島菜はこだま食品さんの乾燥野菜を使用しています!!風味が豊かになって香ばしく美味しいんです!!




是非是非お試しください♡今回もすみれのナレーション付き😊
👇👇👇

さてさて


この土日はとっても忙しかったけど秋空と風が気持ちよくて外にいるのが快適!

日差しはまだまだジリジリ暑くて半袖でも汗がじんわりだったけど🥵🥵🥵

土曜日はすみれイベントで小学校のバザーでダンス披露♡

じょーは川内で鹿児島県中学校陸上競技大会2日間🏃‍♂️

じょーが出場したのは

400m、800m、そして100m×4リレー!!これまで小3からの陸上人生で決勝(上位8人程が決勝進出)に残ったことがないじょー、何度も何度も悔し泣きをしてきて、でもどこかで、これがじょーの限界だと勝手に限界点を決めてた私😶


私が運動音痴だし、スポーツって母親の遺伝子だから、うちの子達はスポーツだめやな。って旦那にも子供達が赤ちゃんの頃から言われてきたし、どんなに努力してるところ見ても、心のどこかでそんなに頑張ったところで、、、って母親なのに全く信じる事ができてなくて、中2になってキャプテンになってもそんなに頑張ったところで🤷🏼‍♀️ってどこか軽く楽しむ気持ちでプレッシャー感じる事もなく応援、サポートしてた私

2年生になってからの大会で

グングンタイムが伸びていて、私の心も全然ついていけないまま、今回は1〜3年生共通で70名ほどの予選だったんだけど、じょー、400mも800mもリレーも決勝に残って、ベスト8😭😭😭


800mは総合4位😭よく頑張った


400mも決勝に残ったのは2年生じょー1人😭結果は決勝8人中8位だったけど、大健闘😭自己ベストをどちらも更新

でも1日目夜から太もも裏がつりまくって、ずっと痛み悶えて泣いていて、2日目もテントの中で何度もつって、心が折れて、完全ダウン。駅伝の疲れから、短距離に長距離に走り続けてじょーの足と心が完全に限界😵😵😵


メンタルって本当大事だよね


倒れてるじょーをマッサージしてくれて、ずっと皆んながじょーを励まして声かけてくれて体さすってくれて、もうみんなの姿を見ながら泣きそうでやばかった😭😭😭😭😭


陸上部男子達、本当にいい子達すぎ。感動しっぱなし、『じょーめちゃくちゃ頑張ってますよ』って私に声をかけてくれる3年生、『お前ならいける』『お前すごいよ』『あと1本、結果はどんなでもいいから頑張れ』ってじょーの体を冷やし続けてくれる先輩達。。


感動😭😭😭😭😭本当、こんなにフラフラボロボロになってる姿初めて見て、心が締め付けられたし、勝手に息子の限界点を決めつけてた自分に大反省😭


昨日は夕方17時まで川内の陸上競技場にいて、そこから高速で帰ってきて今度は21時半まですみれのダンス!!

すみれも昨日はテントの中でボロボロになって倒れてるお兄ちゃんを見て『ママじょーくん大丈夫なの?』と珍しく心配そうで、私も頑張らないと。。。とお兄ちゃんからいい刺激をもらったみたい、夜は汗びっっっしょりになりながら頑張ってた🥹🥹🥹


それぞれ頑張ってる2人のサポートを頑張れるよう、私も体調整えて仕事も頑張ろう!

今週、今月も頑張りましょう!

本日の​ダンボ弁当


・塩麹鮭・ピーマン肉詰め・ちくわ磯辺揚げ・焼きなすと焼きピーマンのさっぱり和え(ポン酢➕ごま油➕鰹節)・紫キャベツラペ


イベントバナー