数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます☺️

夏休み、ラスト4日!!今週も頑張りましょう❤️週末じょーは大会!

決勝まで残って2日間とも頑張りました。、、、が、前夜から下ごしらえして、4時に起きて弁当作ったのに、一切手をつけず帰ってきた😔長距離選手は体重くなるし、お腹痛くなるから、走る前に食べられないんだけど、午後の出番だと、食べないまま出場、その後もバタバタと忙しくてそのまま帰る準備になって皆がテント片付けの時に自分だけ食べられないと。。。さすがに朝4時過ぎに作った弁当を真夏に夜食べるのは怖いので全て廃棄😩😩😩当たりどころのないこのモヤモヤ。。


今日のレシピは

魚のすり身を使って

栄養たっぷり!魚バーグのピーマン詰め🫑


【材料】2〜3人分

🅰️(タネ)

・魚すり身 300g

・人参 1本

・玉ねぎ 1/2玉

・木綿豆腐 130g

・卵 1個

・すりおろし生姜 1かけ

・顆粒和風出汁(塩分使用) 小さじ2

・片栗粉 大さじ3

・ピーマン 7個
・薄力粉 適量
・水溶き片栗粉 適量
🅱️(餡)
・だし汁 100ml
   (水 100ml  、和風顆粒出汁 小さじ1)
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1


人参は細切り、玉ねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。ピーマンは半分に切り、種子を取り除いておく。


ボウルに🅰️を入れ、しっかり混ぜ合わせる。


ピーマンに薄力粉をふるい、タネを詰めていく。


グリルに並べて、190度で20分ほど焼く。

焦げないように様子を見ながら焼いてくださいね!

ちなみに、私、少し焦がしましたw


焼けたら、フライパンに🅱️を熱し絡めていく。

水溶き片栗粉でトロミをつけたら火を止める。



すり身の甘みや旨みがとっても美味しい😋😋😋

是非お試しください😉👌


土曜日はじょーの大会を見に行って

そのまま志布志へ!!

どこか遠出してランチを決める時は必ずインスタでタグ検索😋

今回も『#志布志ランチ』でランチ決め🩷🩷🩷

今回は志布志バーガーへ!

妹家族も合流〜🍔

ひゃぁー♡

とにかく食べにくかったけど美味しかったー😋😂😋😂



食後は超レトロな遊園地へ😂😂😂30分以内でまわれる遊園地🎡ダグリ岬遊園地

回らないメリーゴーランド🎠

シュール😂馬1列🤣🤣

100円😂😂😂😂😂


私もすみれと乗った👇コーヒーカップみたいなのでグルグルまわりながら上空へ😵‍💫😵‍💫😵‍💫


えーたんも🐉龍にのって大喜び


これだけは👇絶対酔いそうで誰も乗らず😂😂😂


入園料300円の遊園地!

楽しかった🤣🤣🤣


日本一たい焼き食べながら帰宅

10年以上前大隅に住んでた時にたまに買いに来てたけど、変わらずお客さん多くても、すごい!


やっぱり美味しかった😍😍😍


すみれはソフトクリーム🍦


遊園地から見える海🌊

最高ーーーに綺麗!

癒されたー🥹🥹🥹今週も頑張ろ

皆さん頑張りましょう❤️


イベントバナー


2本買いしたパンツ、年中履いてる