数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊🫶
昨夜はすみれと私、アイスノンを頭の下に敷いて、窓開けて、扇風機ガンガンで首にも冷えたの巻いて寝た😂2人ともタンクトップとショーパン😆今日エアコン付くといいな🥲

昨日は夜ダンス、さすがに外食続きは胃もお金ももたないので、3連休最終日は灼熱地獄の中でサッと出来るものを。。。

出汁とるんかーーーい😂

野菜出汁とヘレン出汁

コトコトコトコトジリジリジリジリw

冷蔵庫がすっからかん、全部野菜使った💦買い出しも行けてない😇今日朝イチ買いに行こう🙂

野菜出汁で作る味噌汁美味しい😋

人参ときゅうりと赤玉ねぎはナッツと美味酢と少量のマヨネーズでサラダに!写真撮り忘れ!今朝の朝ごはんに👇載せてます


そして今日紹介したいのは

こちら!!

直火炭焼のかつおたたき!

津曲水産さんから全国どこでもお取り寄せできるこちらのたたき😋以前も紹介させてもらっているのですが

こちらです!!!


普段スーパーのかつおのたたきをあまり食べない反抗期男子のじょーがこちら、、爆食い🤣🤣🤣


あぶらものって、めちゃくちゃ美味しいです!

そして今回は半分は漬けに!

材料】2人分

・かつおたたき 1/2本

・ガリ たっぷり

・大葉 3〜4枚

・炒りごま 適量

(漬けダレ)

・ゆず皮 小さじ2

・醤油 小さじ2

・みりん 小さじ1

・出汁汁 小さじ2


15分以上漬け込んで

ご飯にのせて、ガリや大葉と一緒にいただきます

最高に美味しい!!!

お盆にみんなで集まるからまた食べたいなぁ😋😋😋

津曲商店さんこちら

2本セットもあり😊

こちら



さぁ今週はあと3日で夏休み😇

ぴぇぇえええ


今朝の朝ごはん

せせり肉の塩焼き、目玉焼き、人参と紫玉ねぎときゅうりのナッツサラダ、かぼちゃとさつまいもの煮物、納豆ごはん、味噌汁、ヨーグルト

左のがじょーで多め。

だいたいグリルで全部一気に!

あとは作り置き。暑いから15分以内で完成させたい!!!!


今朝のダンボ弁当(高1男子昼夜ごはん)


お好み焼き(昨夜残り)・ひじき煮・エビフライ(前に作って冷凍してたもの)・人参ナムル・とうもろこし

【おにぎり】

・鶏ごぼう(イシイの混ぜるだけごはん)

・枝豆昆布

・ちくわ磯辺揚げ&炒り卵&チーズにぎり


毎日たくさんのいいねとコメントありがとうございます!とっても励みになってます🫶

今日も頑張りましょう😍❤️❤️

イベントバナー

 今日購入した(てん菜100%)砂糖

こちらの白購入ーーー😊半額で買えた!

最近購入して愛用中!ちょい重いかなーとおもって使い始めたけど、めっちゃサラサラなる😍

これ欲しい