数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます☔️
昨日はたくさんのコメントやDMありがとうございました🙇‍♀️こういうお仕事なのである程度は仕方ないし、いろんな考えがあって当たり前なのでいつもは受け流すのですが、なんだろ、長く続く雨のせい?😅ホルモンバランス?😅😅消化しきれずブログに吐き出してしまってちょい反省🙏あたたかいコメントに救われました、本当にありがとうございます🙇‍♀️気持ち切り替えて頑張ります🫶❤️
今日は源泉徴収手続きで税務署へ!

昨日はちょこっと買い出し

近所のスーパー火曜が安い

これら野菜全部100円しない😉

鹿児島は野菜もだけどお肉や新鮮な魚も安くで手に入るからありがたい😭😭😭


とはいえ何もかも高騰してる🤯

お出汁も、干し椎茸高いんですよね!!JAの産直で買えたたっぷり入って330円とかあればいいけど普通に買うと結構高い!

美味しいけど週2〜3回作るとなると高いので

昨日は昆布と鰹節だけで!

2Lの水に昆布と鰹節ひとつかみ

煮立ってきたら弱火にして7〜8分煮て

火を止めて20分放置!

ギューっと絞るようにこしたら完成!

これでも充分めちゃくちゃ美味しいよ!だから週ごとに変えたり、交互でかえたり、色々工夫したら良さそう🫶そして

出汁をとった後に残る昆布や椎茸や鰹節!!椎茸は親子丼や餃子、野菜炒めやハンバーグにも刻んで入れたりする👍鰹節も小松菜と合わせて胡麻和えにしたり、卵焼きに入れたり!


昨日はおかずに!これオススメ

出汁を出した後の椎茸4枚ほど、出汁を出した後の鰹節一掴み分、豚肉160g程、ごぼう1本!

これでご飯が進むおかず😋

めちゃくちゃ美味しくできた

①豚肉は一口大にカット、椎茸は細切り、ごぼうも細切り!フライパンにごま油を熱し全部炒める

②豚肉に火が通ってきたら、出汁汁100mlと、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1.5を入れて汁気が少なくなるまでコトコト

③汁が少なくなったら水溶き片栗粉を少量いれ、全体を絡めたら炒りごまをまぶして完成

昆布も細切りにして入れてもいいかも😋😋😋

昆布は出汁汁と、醤油と酢と砂糖と味醂で(テスト的に作ったからテキトー分量💦)コトコト汁がなくなるまで煮たら佃煮に


色々試してみるの楽しい😊


昨日は仕事休みで、お家から徒歩5分のところにあるネイルへ🥹


急遽入院で、オフしに行けなくてカッターで剥がした悲惨な爪

入院中撮ったやつ😱ボロボロ💦

やっとこの時から2ヶ月?ほどたって、元に戻ってきた😭😭😭

ホッ😭😭😭


沖縄旅行に行ってた妹家族😍

2歳になったえーたん

映える〜😍綺麗ーーーー!


先日私が紹介したEDITAさんの洗えるバッグ!

妹が旅行に持って行くことに🌿

洗えるし大容量だし

旅行にもばっちりーーー❤️

あーーいいなぁー🙈🙈🙈

妹☝️☝️☝️in沖縄

えーたんのオムツやおやつや

色んなのが入ってる😍

いいね😍😍😍


早く会ってお土産話聞きたい😊

一応感染症対策のため今週末まで我慢🥲


てことで今朝のご飯


・豚肉と椎茸とごぼうと鰹節の炒め物・海苔入り卵焼き・かぼちゃとさつまいもと千切り大根の煮物・ゴーヤサラダ・コープのハンバーグ・ご飯味噌汁ヨーグルト!

ほぼ全部お出汁を使ってる。卵焼きも、炒め物も煮物も、味噌汁も!これだけおかずがあるから塩分量気になるけど全部全く濃くない😊

ご飯は100g、41歳私が今朝食べたカロリーが

約600kcal

食生活見直す前は菓子パンちょろっとコーヒー。とか、果物だけ。とかご飯の残りをすこーしつまんだり、食パンのみ。とかそんな感じ

カロリーは摂取してたけど、栄養素は摂取してない。昼までにお腹空く。間食増える。

今は同じような食事を朝昼晩

6時、12時、18時に摂ってる

・ご飯(100g)を3食たべる(朝パンの日もあり)

・お腹いっぱいで間食がグンと減った

・夜ご飯食べてから朝までは一切食べない

・とにかく野菜をたくさんとりいれる、出汁を使って調味料を減らす

去年の今頃の朝は下が100近くあって大体90超えてあーやばーーーいと言ってた。本当下がった

今朝の体重

ご飯食べる量は明らかに入院前より多いし、ステロイドまだ飲んでるのに全く太らない😳本当不思議


食の見直し一緒にしてみませんか?🥹🥹🥹


本日のダンボ弁当(高1男子昼夜飯)


・鮭フライ・オクラの豚巻き・エビとはんぺんのふんわり焼き・人参と玉ねぎのナムル・とうもろこし

【おにぎり】

・ツナマヨ

・さんま缶と大葉のおにぎり

・鮭と昆布のおにぎり


昨夜の塾弁、夕方届けてたー🥹🥹🥹

 

イベントバナー

 出汁をとるのに最高

時間がない時はこちらの出汁(和風塩分なし)

(和風塩分あり)

梅雨の必需品

学校指定靴だから、本当雨だと困る💦部活用も

こちらも愛用品