数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
月曜日ーーー!始まりました🥹
今朝も土砂降りの豪雨音で目が覚めた😱😱😱すごい雨!


週末2日間とも朝から夕方まで雨の中大会だったじょー、今日からまた1週間学校と部活と塾と😵‍💫😵‍💫若いし体力あるから大丈夫だよね😵‍💫学生ってすごいなぁ、母さん見てるだけで疲労感🤣💦

とりあえず今月は夏休みもくるから、ボチボチ疲れないように過ごそう🥹🍉🌻⛱️👙

週末ご飯は作り置きをしていたので、それらとメインを何品か。

 

まずは米粉でチヂミ😋

玉ねぎ、人参、ニラ、卵、ヘレン出汁、米粉

豚ロース肉ものせて!

これ何をつけて食べたかというと、コチュジャン+酢

グリーンコープで見つけた無添加コチュジャン

これがピリッと🌶️辛くて、これに酢を入れて食べたんだけどめっちゃうま


もう1品メインは

週末またまたJAにいって野菜を買い足したのでその中から

冬瓜とナスと豚肉の

トロトロ味噌煮

冬瓜1個、ナス、豚しゃぶ肉

しっかりごま油で炒めてから、ヘレン出汁400mlで10分煮てから、味噌、砂糖、みりん各大さじ2をいれて、汁気が少なくなるまで落とし蓋をして煮たら完成!

ヘレン出汁でしっかり煮ることで調味料はこれまでのレシピの半分量!

そしてもう1品メインと副菜同時に!蒸しーー😋😋😋昼も夜も蒸し

野菜たっぷりメインができて

放ったらかし調理だから最高!!


スチーマー本当買ってよかった。私はこの電気のタイプが向いてるー!!もうほぼ毎日何かしら蒸してるから出しっぱなし😆鮭や白身魚もめっちゃ美味しい😋😋😋




昨日は大会の出番のない時間に旦那とすみれとディーラーへ🚗

セカンドカーである私の愛車、軽自動車のモコちゃんが不調なのでそろそろ買い替えドキ🥲

実は私自身新車を買うのは人生初。


20年運転してるけど、車の運転がそもそも大嫌いだしw車に興味もなくて、普通車は運転した事もほぼないので、軽専門ドライバーで😂正直車は『走ればなんでもいい』って考え🙃だからこれまで乗ってきたのも、とりあえず大体の予算で買えそうな中古車を、ほぼ選ぶ事なく買ってきた感じ🙃


旦那がこれまで乗ってきたステップワゴン→アウトランダー→アルファードは全部大きくてほぼ!運転した事ない😂😂今のアルファードにいたっては一度も運転席にも座った事ない😂


てことで軽自動車。

我が家の財政状況について全く把握してない旦那がyou新車買っちゃいなよ。厄落とせるかもよ。って軽いノリですすめてきて、最初は全く乗り気じゃなかったし、もともとお前の厄なwwwとも思ったんだけど、今の中古車が何かと不具合で修理費などの費用が嵩むのと、今後さらに高騰するかも?と色々考えて購入することに。


ダイハツに親戚がいるので、初のダイハツCar

キャンバスビター♡

サンドベージュ×黒

にした🥹🥹🥹


納車は2〜3ヶ月後かな?それにしても軽自動車たっか😇もう高騰しまくってるじゃん😇😇こんな高かったっけ😇😇😇車に価値を見出せない私、、、これだけ出すなら大好きなお家をプチリフォームする方がいいーーーって思っちゃう🙃

とか言って、納車して初めて自分で買った新車に乗ったらテンション爆上がって車にハマったりして😂


てことで今朝の朝ごはん!

月曜日スタートの朝!

モリモリみんな完食!!

そぼろご飯、小松菜とトマトのお浸し、ピーマンのおかか炒め、とうもろこし、味噌汁、ヨーグルト


​本日のダンボ弁当(高校1男子昼夜飯)


・豆苗の豚巻き・牛しぐれ・ミートペンネパスタ・枝豆卵・人参ラペ・きゅうり漬物・トマト

【おにぎり】

・かしわにぎり(イシイの混ぜご飯)

・大根菜しらす卵にぎり

・ミートボール(イシイ)チーズにぎり


皆さん毎日いいねやコメントありがとうございます!コメント全てお返してます♡励みになっています!

今週も頑張りましょう😍

イベントバナー

出汁をとるならこれ!

愛用無添加甘酢美味しいー!

愛用中インナー!

最近読んだおすすめ本!

愛用中無添加顆粒出汁(塩分あり)

愛用中無添加顆粒出汁(塩分なし)

おすすめ!付録雑誌!これは使える!

愛用中グリルパン!魚焼きグリルでも使える

試してみて欲しい鹿児島のお魚すり身♡
揚げたらさつま揚げ!やいたらお魚バーグ