数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
週末みんな何して過ごしてますかー?🥰私は今週末は子供達の習い事であっちいったりこっちいったり🥹じょーは塾&県総体練習会、すみれはダンス

合間にご飯作り😋

鹿児島のスーパーでよく見る

お魚のすり身

あじやいわし、しいら

お魚のすり身と卵、砂糖、みりん食塩、魚醤、

無添加で、これにお野菜を入れて揚げるとさつま揚げ、ガネ(鹿児島の天ぷら)など作れるんだけど昔から母がよく作ってくれてた😋

海老のすり身や飛び魚、鯛のすり身も売ってる😋😋


昨日のお昼は母がすり身と野菜で天ぷらを作ってきてくれて

玉ねぎ、ピーマン、ナス、さつま芋、人参、小エビ

これが

めっちゃくちゃ美味しいの!!

それに私は鯖を焼いて、野菜炒めもして、昨夜作った具沢山豚汁も

本当美味しいーーー♡

妹にすすめられて買った雑穀米も

私は歯応えあるの好きだから、浸水無しでそのまま炊いたけど、超好きなタイプ!子供達白米好きだから自分用だけ冷凍するー😍



退院後、生活習慣で変えたのが食生活だけじゃなくて、掃除。

毎朝起きたら、掛け布団は干して窓を開けて、クィックルワイパーとマットレス掃除機

いっても5〜6分あればできること。

退院後毎日してるんだけど

なんでこれだけのことがこれまでできなかったんだろう??そんなに時間に余裕なかったっけ?って思う。ホコリとダニアレルギーがひどかったからもっとちゃんと毎日綺麗な空気を保つ努力しとけばよかったって反省した🥺


今はじょーの部屋も毎朝掃除とマットレス掃除と換気をしてる。

リビングや和室の掃除も!

忙しくて、散らかったり汚れたりしたらまとめて掃除はしてたけど、常に綺麗をキープするのが難しくて、物も多くてなんとなく、よどんでた気がするw空気がwww

退院して断捨離して、リセットしてからは毎日綺麗な状態をキープできるようになって、本当に気持ちいい😭気持ちに余裕もできるよね🥺


今日の朝は、パンが食べたいというのでホームベーカリーで🍞

サクフワ〜😋😋😋4時に焼きあがるように予約してた🥹

朝から野菜もとりたいので

煮出す野菜スープにごろごろ

冷蔵庫の野菜を足して、


20分コトコト煮たら

パックの野菜も全部出して

野菜が多すぎたのでブレンダーで撹拌

塩も何も入ってないから

野菜の味だけ!

これ離乳食にも最高だ♡

かぼちゃ、人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、じゃがいも、パプリカ、コーン!

これに牛乳とコーンスープ少量と野菜ブイヨンで味付け

野菜たっぷり濃厚

お店で出せる味😋、、、と思うw

体が喜ぶスープ♡

焼きたてパンと最高ー!


昨日スポーツショップで

Tシャツ探してたら、サンダルがSALE😍😍じょーに探してたの🥹

残り2足だけ残ってて

5000円しなかったー🥰ラッキー❤️去年の型だかららしいー全然okーーー!

SALEでいい買い物できたら超嬉しいよね🫰


大好きなバッグブランドEDITAさん

お買い物マラソンでクーポンあり!!!

あまりこのサイズ持ってないから、ジムやピラティス、1泊の旅行、ママバッグや図書館に行く時など色々重宝しそうな機能的バッグ!!!


どちらもマチがしっかり大容量!手洗いできて、丈夫!軽い!黒の方は洗濯機で洗えるよ!

そしてバッグの中に、ポーチがついてる😍

取り外し可能





クーポンあり!

300OFFクーポン

6/24(土)0:006/25(日)23:59まで

5,000円以上で使用可


今日も楽しい1日にしましょう🥰🫰🥰🫰笑顔でファイティン


今日のダンボ弁当(高1男子塾弁当)


・味噌豚焼き(焼くだけ)・牛肉とパプリカの炒めもの・ズッキーニの豚巻きフライ・海苔巻卵焼き・塩茹でエビ・蒸しカボチャ


イベントバナー