数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡



❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます☺️
今日はすみれ日曜参観
雨の中☔️旦那と歩いて学校へ🏫遠いのよ💦とにかく😩😩



しかも災害時の児童引渡し訓練もあるという事でなかなか長丁場🫣

雨の中大変だったーーーーー💦

明日は学校お休みです🫶
昨夜は旦那リクエストによりチキン南蛮🐓一番好きなの

でも揚げるのめんどくさいので私の裏技は鶏もも肉に米粉まぶして、米油にサッとくぐらせてから魚焼きグリルで焼く!

とってもジューシーな

唐揚げに!

これまでのレシピ👇

を見直しました

タルタルに入れるきゅうりと玉ねぎは無添加甘酢にしばらく漬けて絞って使用してます😋

甘酢にサッとくぐらせてたっぷりタルタルかけて完成ーーーー😋

昨日は蒸し野菜も

モリモリ白菜えりんぎしめじえのき

パプリカ玉ねぎかぼちゃさつまいも人参

ザクザク切ってぎゅーぎゅー入れて30分まとめてピッ!

油を使わないし、とにかく楽ちん、ゴマだれやポン酢でたべたり、そのままおかずに添えて食べても🫶

じゃぶじゃぶ全部洗えて食洗機で乾燥までできちゃう!これ買ってよかった!旦那も欲しいって🤣



放置できるのでその間にスープ作り😋😋😋

具沢山野菜スープに、枝豆やコーン

卵豆腐や玉ねぎも足して、昨日は野菜ブイヨンとオリーブオイルで味付け!

中の乾燥野菜も全部出して、全部食べられるよ!めちゃくちゃ美味しいの!

味噌といて味噌汁にもできる


今朝のご飯は、昨夜のメインディッシュが残らなかったので

野菜オムレツと

超少ない油でwwちくわの礒部揚げ焼き

だけ作って、あとは作り置き

じゃがいもの出汁煮と、根菜きんぴらは作り置きで今日でなくなっちゃった!!

今日はまた明日から楽チンする為に多めに作り置きを作ろ


これまでも朝ご飯は子ども達はこんな感じだったけど、変わったのは私かな、こんな食べた事ないもんwww昼までお腹空かないから午前中の間食無くなった😄😄😄


スチーマーで

病院ででた超美味しいプリン

再現中ーーー😍

病院食のプリン!感動したやつ

美味しくできたらまた紹介しまーす❤️❤️❤️


最近試したものでとてもおいしかった無添加食品のものたち♡



つい最近添加物の件で、こんなDMいただきました一部抜粋👇(掲載許可頂いてます)

    

最近は無添加や食の安全についてSNSなどで情報発信をしてる人もかなり多いですが、あれはよくないこれはよくない、こうすべきだ、という書き方をされてるものをみると、私は息が詰まります。
金銭的にも全部を無添加にするのは無理だし、毎日料理をするのにそこまで徹底できません。あやさんも食の見直しをされて、今後、添加物など徹底されますか?

🅰️めちゃくちゃわかる。息が詰まるとまではいかないけど、ちょっと自分の食生活を否定されてるような気持ちになったり、そこまで徹底できないよと読む事に疲れる事も。

私自身ジャンキーな物も大好きだし、ハッピーターン指まで舐める派だし、じょーだって部活メンバーや塾が1日の時は友達と8割?9割?はマックだしw外食も大好きだし、カップ麺もたまには食べるし、コンビニスィーツも大好き。それでも今回病気になって人生で初めて1ヶ月間入院して、初めて親と自分が作る以外の病院食を3食食べてみて、すごく衝撃だった。レシピをもらって栄養指導受けて、これまで頭でわかっていたり、勉強したり、理解していたこととは違う、本当に食を見直したいかも!!変わりたい、変えたい、みたいな切実さがこれまでと全然ちがったんです。家で私ができる限りのことはなんでも頑張ってみようと思ったんです。体感として、色々改善されて食の大切さも実感しているので。

なので、私は皆んなに、これは危険だよ、この添加物はよくないよ、これはやめた方がいいよ、これにしたほうがいいよ、という発信をするわけではなくて、私自身が勉強中なので、これよかったよ、これなら私にもできそう、これなら美味しくたべられる!の発見と気付きを紹介してみたいと思ってます🫶100%は無理だけど、家で作る物だけでも頑張ってみようかな、って思ってます。添加物だけではなくて、塩分量や、スポーツフードや学童期の食事なども!!朝食や作り置きなども♡もちろんこれまで通り、レシピやリールや季節やイベントのご飯も!!そんな感じです🙏


てことでこれからも

よろしくお願いします←😄


このふりかけ無添加じゃないけど、熊本のふりかけで一番好きなふりかけ😋旦那に帰省時必ず買ってきてもらうやつー🥹❤️🥹❤️

海苔が最高に美味しい!

無添加じゃないけど美味しかったものも今後も載せます🫶


さぁー今日は父の日だ。

実家にうなぎでも買って届けてあげよかなー🥹

イベントバナー