数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊


おはようございます❤️
いよいよ今週末〜来週には梅雨明けしそうな天気で一気に汗をかきはじめました。


大量の汗をかいて体の水分が減ると、体が発汗を抑えようとします!体温が上がって体の中の重要な働きをする水分を失わないように働き出すからです!!

かけっこ塾今朝は朝から
ジリジリジリジリ
日差しがすごい!!🌞

それによって起こるのが
熱中症です

一昨年主人が熱中症で搬送されたとき、汗びっしょり…どころかほとんど汗もかいておらず寒い…寒い……と言っていました。午前中に大量の汗をかいて、そのあと急に汗をかかなくなり、夕方頭痛、吐き気、めまい、脱力感、寒気、手足の震え。がありました。

重度になると意識障害や生命に関わります。

旦那の熱中症の原因は水分補給がほぼ『アイスコーヒーだった』ことと、『朝食を抜いていた』ことと、『熱中症をなめてたw』事だと本人が言ってました😇アイスコーヒーはカフェインもあり利尿作用もあるため水分が外に出てしまいます🙅‍♀️

汗の大部分は水分ですが、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、塩素などのミネラルも含まれています。
そのミネラルの大半は塩分(ナトリウム、塩素)です
水分と一緒に塩分をとりましょう!今は手軽に摂取できるタブレットなども味・種類充実してる😋

【スポーツドリンク】
市販のスポーツドリンクにもさまざまな種類があって実は効果も異なりますーーーーっ!

(アイソトニック) →体液と同じ浸透圧。糖質が多く含まれるので、運動前や運動後のエネルギー補給に適してる→アクエリアス・ポカリスエット・ゲータレード

(ハイポトニック)→体液より低い浸透圧。糖質は少なく抑えられていて、水分の吸収スピードが速いので、運動時に適してる→アミノバイタル、ポカリステビア、アクエリアスレモン


また運動をしている時だけではなく、毎食の食事でも汁物(味噌汁やスープなど)をとる事で熱中症予防にもつながります。

今日は熱中症の予防に役立つ食材の一例【梅干し、スイカ、豚肉、ジャガイモ、納豆、ニンニク、うなぎ】からいくつかレシピをご紹介します。バランスよく朝昼晩でしっかり食事を!

【梅干しとベーコンの和風パスタ】

【じゃがいもで子供が喜ぶガレット】

【お肉料理メインお子様ランチ1】

【お肉料理メインのお子様ランチ2】

【納豆春巻き】

【土用丑の日】

遅い時間になってしまいましたが今日も一日頑張りましょう!
笑顔でファイティン♡


こちらの記事を保存できます
検索・保存はこちらから🤗
下矢印下矢印下矢印



Nadiaでもレシピが見れます


インスタ
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから↓


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています