寺沢海岸 13:05

 

 

 

 

今日は干潮が15;17。

豊橋サーフでキス釣りをしようと、早目に出かけたのだが、2mあまりの波。

釣りは難しそうな状況。

干潮前2時間なんで、今日は瀬が見えていた。

ただ、200m余り沖なので、満潮近くなら青物は寄って来れる。

やはり今年は悪くはないね。

ただ、考えて見れば、今の仕事は早朝は仕事なので、今まで程出撃は出来ない。

土日は混雑するしねえ。

海のポイントを見るには干潮時がいいので、東の浜も偵察しておく事に。

 

王寿園前 13:15

 

 

 

 

王寿園前も瀬は遠く悪くはない。

3枚目の2人はこの波でもキス釣りをやっていたが、向こうのお兄さんはキスをWで上げていた。

で、ジョウも浜の偵察が終わったらやって見る事に

 

小島駐車場東詰 13:21

 

 

 

 

この辺りも瀬は遠く悪くはないね。

 

小島未整備海岸東詰 13:27

 

 

 

 

未整備の小島の浜は、何処も良かったが、この東詰めが一番深さが有って良かった。

で、2枚目の写真の場所で竿を出す事に。

 

小島東詰スタンバイ 13:45

 

 

波が高く竿を出せるギリギリの状況。

ただ深さがあるので、何かが居そうな気配は十分。

 

1投目からキス 13:48

 

 

1投目から3色の先で明らかなキスのアタリ。

波が高いので慎重に取り込んだが、針は2本咥えていた。

この時点では大いに期待したのだが、この後は続かなかった。

 

フグW 14:25

 

 

道中2色の中で、何やらデカい魚が掛かったが、ハリス切れ。

その後はフグばかり。

上のダブルが掛かった所で、場所移動する事にしたのだが、下げ止まりに向かうので、結局竿は出さずに帰って来た。

後日リベンジです。

 

小さな卵

 

 

釣れたキスは小さな卵を抱いていた。

一部はまだ産卵するのかも知れないね。

シマアジに夢中になる前は、10月はキスは良く釣れていたんだよね。

仕事の都合で今年はキス釣りがメインになる。

久々にキス釣りを極めますかね。(笑

 

過去のキス釣り参考データー

昔皆に協力してもらって調べたデーターの纏め  去年のキスの産卵書庫のコメのまとめ

シマアジに呆ける前のキス釣り纏め記事 → キスの好釣果記録(2008年~2014年)