個人的にはこちらも大事ではないかと思う | としくんの気ままブログ

としくんの気ままブログ

ブログの説明を入力します。

ある方が職業差別と捉えられたことが話題になりました。





確かに職業や技量などで人を見下すのは良くないことです。





一方それとは違うと思いますが、国内の賃金上がっていかないのは何故なんだろうと考えることも大事だと感じます。





海外と比べて…と言うニュース多いのですが具体的に「何が?」と言うニュースはほとんどやってません。





日本人をほめたりするのは大好きなのに…そう日本人として誇りに思うニュースのことです。





ただ、すぐそこで終わります。頑張ろうと思ってる人もたくさんいるとは思いますが、それがどれだけの人に届いてるのでしょう?





海外の影響あるとはいえ円安傾向ですよね。






もう少しだけ頑張れる状況作れませんか?特に新しいことが出来る環境作り必要だと思いませんか?





少なくともお偉い方に対して間違ってるものは間違っていると言えるような社会になってもらいたいものです。





日本人はそう言う方にすぐ気を使います。





年功序列が続いてることが仕事に影響しているとすれば、新しいこともなかなか生まれていかない世の中になってしまいます。





しばらくは外国人観光客の方にとっては嬉しい円安傾向続くんでしょうね。





頑張っても…これでいいや…なんかそんな風に過ごしてる人が増えた気がします。





でも時間は大事で赤信号なる前や駆け込み乗車は必死に走る!?ケガするかも知れないのに…





よく考えると他に何か出来ることはないんでしょうか?





知能も知恵も学歴問わず身につくとは思いますが、年齢気にしてると諦めやすい世の中なんでしょうか?





気がつかないとすれば島国だから?いや気がついていても気がつかないフリをしてるだけなんでしょうか?





現実逃避?批判?





変わらなければ何も変わらないです。




海外揉めてるようなので物価上昇はまだまだ続くと思われます。





蓄え増やしていかないと差はどんどん広がっていくことになります。





日米両国とも金利コントロール出来ないレベルになってますしね。



何から始めましょうか?





自分はちょっと勉強始めることにします。