お土産の失敗談

 

『本当に喜ばれるお土産は

 お渡しする相手のことを

 よく知らないと難しい』

 

当たり前のことかもしれませんが

今日、知ってしまったことから

あらためて実感しました。

 

 

 

こんにちは^^

壱岐と出会い人生が好転した

ことsunです^^

 

美と健康の

壱岐最大級のリゾートホテル 

⭐︎壱岐ステラコート太安閣⭐︎

公式サポーター として

 

ホテルと壱岐の魅力を発信しています。

 

 

ゆず胡椒

 

九州では、誰もが知っている

調味料の『ゆず胡椒』ですが

わたしは、横浜から福岡に移住して

はじめて知りました。

 

 

わさびともカラシとも違う

辛さと香りがちょうどよく

冷蔵庫にも常備しています。

 

 

福岡に住んでから

大好きになりました。

 

 

そんな大好きなものだから

壱岐のお友達に

少しお高めの良いものを選んで

お土産に渡したのです。

 

 

お酒好きの男性だから

お菓子より良いかなとも思い

お渡ししたのですが

なんだか微妙な空気でした。

 

 

その時は少し気になったくらい

だったのですが、

その微妙な空気の理由が

分かってしまいました。

 

 

 

実は、『ゆず胡椒』の発祥は

壱岐らしいのです。

 

 

大分の山間部か壱岐が

発祥の地だろうと

言われています。

 

 

今日、知ってしまいました。

 

 

わたしは、

お土産で失敗したのです。

 

「お友達のケーキやさんに

 手土産にケーキを持っていった」

そんな感じでしょうか。

 

 

壱岐では、どこのお食事処でも

置いてあります。

手づくりしている家庭もある

ゆず胡椒です。

 

 

あの微妙な空気は

 

『なぜ?わざわざ、ゆず胡椒?』

このようなことだったのですね。

 

 

去年の秋頃の出来事ですが

今日、分かりました。

 

 

お土産は、気持ちですが

『わたしの好きなもの』を

選んでしまうとこのようなことに

なるのですね。

 

 

本当に喜ばれるお土産とは?

お渡しする相手を想い

憑依して選ぶくらいの

気持ちが必要ですね。

 

 

『文章を書く』

『言葉を届ける』

ことと同じですね。

 

手紙と一緒ですね。

 

 

 

いつも導いてくださる

お世話になっている方へ

感謝の気持ちも含めた

お土産だったのですが

失敗でした。

 

 

相手の気持ちになる

想像力を豊かに

生きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

長崎県壱岐市|壱岐料理自慢の宿

壱岐ステラコート太安閣HPは

こちらからご覧ください

 

image

 

 

壱岐ステラコート太安閣のお料理

こちらからどうぞ

 

 

壱岐ステラコート太安閣季節のギフト

こちらからどうぞ

 

 

壱岐ホテルウェディングは

こちらからどうぞ

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

 

おすすめ記事

壱岐おすすめの宿|

超お得な1泊2食付き

モニターツアー募集!

 

〆切まじかです。

 

コトまま思春期子育てブログ

自由すぎる中学生娘と息子の

子育て奮闘記もぜひご覧ください

 

 

Facebookはこちらからどうぞ

 

 

最後までありがとうございます!

フォローしていただけると嬉しいです。