「夢」と「夢をあきらめないで」5.11(水)~人生は音楽とともに~ | オトのある暮らし

オトのある暮らし

音楽と言ってもクラシック、ジャズ、ロックなどジャンルは様々。ここでは、ちょっと懐かしいJ-POPやロック時々演歌を100%主観に基づいて皆さんと懐かしさを共有できればと思っています。

 

ようこそいらっしゃいました。 スズメです。

 

皆さんの「夢」はなんでしょうか。

 

僕は、小学校4年生の文集に、将来の夢として

 

「学校の先生」と書いていました。

 

その夢も早々と姿を消し、高校生の頃には弁護士になってみたいと思っていました。

 

口先だけなら何とでも言えます。

 

僕みたいないい加減な男が口に出して言うようなものではありませんが、当時は半ば本気で弁護士になりたいと思っていました。

 

弁護士というより法律に興味を持っていました。

 

当時の実家の経済状況では、大学に行けるはずもなく、新聞配達奨学金制度を利用すれば進学できるのではと考え、親に申し出ました。

 

しかし、この制度は、住み込みで新聞配達しながら学費を稼ぐ方法が一般的ですが、勉強との両立がかなり大変のようで、途中で挫折する人も多かったようです。

 

案の定猛反対に遭い、進学も断念しました。

 

あの時大学に行っていれば、人生も変わったかもしれませんが、弁護士にはなれなかったでしょう。

 

あれから三十数年経ちましたが、今でも将来の夢は姿を変えながら持ち続けています。

 

夢というより目標と言った方が良いのかもしれません。

 

70や80になっても夢を持ち続けていたいとも思っています。

 

80歳になって

 

「わしの将来の夢はのう・・・」

 

と、周りから笑われるのも悪くはないでしょう。

 

では、今日の1曲はこちらです。👇

 

 

 

♪かわいたそらに つづくさかみち

 

♪うしろすがたが ちいさくなる

 

♪やさしいことば さがせないまま

 

♪ひえた そのてを ふりつづけた

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岡村孝子さんが唄ったこの曲は、1987年に発売されました。

 

CMやテレビ番組、熱闘甲子園など幅広く起用されていました。

 

週間オリコン最高50位、売上1.3万枚でした。

 

 

 

 

 

 

♪あなたの夢を あきらめないで

 

♪熱く生きる 瞳が好きだわ

 

♪あなたが選ぶ 全てのものを

 

♪遠くにいて 信じている

 

♪あなたの夢を あきらめないで

 

♪遠くにいて 信じている