オススメのトルクメン語勉強法! | スパイシーdays

スパイシーdays

世界各地の「スパイシー」を追いかける


トルクメン語の勉強について、私が入手した教材とか、基礎からスタート的にやっていた勉強方法については以前の記事「トルクメン語を学ぶ」↓で書きましたが…。


 

 

上のような初級編が終わって、実際に使われているモノを教材に読解の勉強したくなったら(トルコ語話者はここからのスタートで全然OK)

 

トルクメニスタン航空の機内誌「Lachyn」がめっちゃ使えます!!

 

laçynはハヤブサのことでトルクメンエアーのシンボル

 

 

どこの機内誌も複数言語で書いてあるけど、Laçynも英語・トルクメン語・ロシア語の順番で記事の内容が書いてあります。

 

 

 

なのでトルクメン語を読んだ後、英語を読んで答え合わせができる!!

 

 

 

なんならロシア語も同時に勉強できる!(私はしないけど)

 

 

内容も、トルクメニスタンの文化や地理、トルクメニスタン航空が就航している街の案内、ビジネス、料理のレシピ…など多岐に渡っているので、トルクメの知識を増やすもよし、自分の既知の事柄から勉強するもよし。

 

 

そしてこれ、何がいいってトルクメニスタン航空に乗らなくても、このサイトからダウンロードできるんです。

ダウンロードできるのは6号までだけど、全てのバックナンバーがフルスクリーンで閲覧できるので、キャプチャ撮ってプリントしちゃえばいいし。

 

 

 

 

トルクメン語と英語なりロシア語なりで同じ内容が書いてあるウェブサイトとかはそりゃありますが、いちいち言語切り替えるのではなくて、同じページに並んで書いてあるのって楽です。

 

トルクメン語って教材が少ないから、こういうの上手く活用できたら助かる。

 

 

そういえば、赴任当時にはまったく見つからなかったトルクメン語を教えてくれる語学学校@アシガバードですが、2017年5月ごろにうちの二軒隣のビルにオープンした語学学校にトルクメン語クラスもできていました。

 

 

オープン当時 めっちゃ興味あったんだけど、オットが難色を示していたので通えず。まぁ、ほどなく出産のために長期の一時帰国してしまったので通っても仕方なかったんですが。

 

 

って、以上、日本でこの情報いったい何人が知りたいんだ?っていうトルクメン語学習情報でした〜。