トルクメニスタン仕様のLINEスタンプ | スパイシーdays

スパイシーdays

世界各地の「スパイシー」を追いかける

先日トルクメン人のお友達🇹🇲とLINEしてたら、トルクメン女子のキャラのスタンプを使ってきたのでびっくり!びっくり

 

 

 

え〜っ、こんなのあるの?!ってすぐショップに行きました。

 

そしたら、あらあら、トルクメ🇹🇲スタンプ色々あるじゃないですか!

まぁね、LINEはトルクメニスタンではスマフォ持ってる全員がもれなく使ってるであろう、一番ポピュラーなアプリですから。

 

いっぱい購入しちゃった♡

 

 

友達が使ってた先ほどのアレは、未婚のトルクメ女子の銀製の冠に、大きい円盤状の胸飾りをつけ、赤いコイネクを着たキャラでした。

 

  

 

 

こういうラインナップ。男の子もいます。

 

 

 

これとかトルクメらしくて笑えます。

「アワザ(カスピ海のリゾート地)にいるよ」

 

 

 

これはアニメーション機能のあるスタンプ。

赤いコイネクに刺繍されたタヒヤ帽という女子大生の制服姿の女の子、タヒヤ帽をかぶった男の子のシリーズ。

 

 

 

 

こんな感じ。ちなみにリアルなトルクメンの女子学生はこんな感じです。おさげ鉄則。

 

 

 

 

タヒヤ帽の刺繍の細かさがすごいです。絵全体のレベルは高いと言えないのに、刺繍柄の緻密さはさすが。こだわりポイントを感じます。

 

 

 

 

私が使えそうなのは、これくらいかもですが…。

 

「OK!」

 

 

こんな伝統的な衣装の二人組のスタンプも。

 

 

 

女の子がコイネクにタヒヤなのは他のと同じなんですが、男の子がテルペッキという羊毛の帽子をかぶっているのがイイですね。

 

 

 

 

そして、ラブラブカップルシリーズ。その名も「Leyli and Mejnun love story」。レイラとマジュヌーンは、いわばイスラム圏版ロミオとジュリエットみたいなやつで、恋に夢中な方達の代名詞なのです。

 

チューしたりハグしたり、拗ねたり寂しがったり、青春ですな。

 

 

 

ほぉぉ、トルクメンの若い子たちはこんなのを送り合ってるのかぁ〜。

以前の記事「知られざる!トルクメニスタンの恋愛&結婚事情」←clickではないけど、閉鎖的な国だからと思いきや、意外にも楽しい恋愛生活を謳歌してるんだよなぁ。

 

「ちゅっ(意訳)」「愛してるよ」「だめ、行かないで〜」

 

 

これまた男の子が、伝統的な服を全身来ていてカワイイです。

タヒヤ帽に、横にスリットの入ったブラウス、腰にサッシュベルト、黒いズボン。

 

 

 

これ、トルクメのネット事情あるあるでウケました。

 

「インターネット動いてない」

でもどうやって送信するんだろう…

 

 

若い子向けじゃなくて、こんなジイさんキャラのスタンプまで。

そりゃそーだよね。白髪のオジサンだってLINE使ってるもんなぁ。

 

 

 

 

プロフ食べてる「メシ食ってん」、ソ連時代の綿花の花の柄のポットで「お茶飲んでる」とかカワイイなぁ。使いたい。

 

 

 

 

うーん、いる。こういう平らな帽子&ポロシャツorスウェットみたいなオッサン。

 

「あんれまぁ!」

 

 

やけにカッコイイ現代男子のキャラのこちら。

てゆかこんなトルクメン男子どこにいるの?アシガバードでついぞお見かけしなかったけど。

このスタンプの説明みると、レバップ州むけらしいが。レバップにこんな人いるのか?

 

 

 

 

レバップの方言なんだろうか? この「5分待ってくれ」は、標準トルクメン語だと「待って」の部分が「garaş」になるはずですが、「karaş」になってる。

 

 

 

「僕のかぼちゃ〜ん」とバターナッツかぼちゃを抱くレバップ兄さん。

あれかな、バターナッツかぼちゃって、ボンキュッボン!ビキニなお姉さんを指す隠語なのかな。勉強不足です。(ちなみにトルコだとピーナッツがソレに当たります、殻がボンキュッボンだから)

 

 

 

こんなのもあった。イラストのテイストが日本にもありそうな感じ。

トルクメ度が他より低かったので、これは購入しなかったー。

 

 

 

よーく見ると、一応コイネク着てたり、タヒヤかぶってたりしてはいるんですがね。わかりにくいよね。

 

「私キレイ」

 

 

ご当地スタンプって楽しいよね。

LINEスタンプ1つとっても、文化とかお国柄とか出るもんです。

逆に日本人がいろんな外国語のスタンプを作ってるのもあって、トルコ語の見たことあるんだけど、絵も言葉も日本から見たトルコっていう感じで、ネイティブの面白さがないように感じたな。まぁ日本人同士で使いやすいけれども。

 

皆さんもお一ついかがでしょうかウインク