トルコ里帰り旅④〜イスタンブルNo.1のキョフテ〜 | スパイシーdays

スパイシーdays

世界各地の「スパイシー」を追いかける

4日目のこの日は、夜に義実家のあるB県へ移動するので、まずは市場でお土産買い。

エジプシャン・バザールの横から後ろに広がるジモティ向けの問屋街あたりで色々仕入れます。




オットが目の無いトルコ・コーヒーの粉も1kg買い込み。

巨大スコップで袋詰め

いつもは有名なMehmet Efendiというお店のを買ってましたが、今回その奥にあるNuri Toplarという別の店にしてみた。ここもよさそう。


この通りは製菓用品の店なども並んでいるので、いつもじっくり覗いてしまいます。
今回は、ベビー誕生祝い用品の店もしっかり覗いた!

   

ベビーが産まれると、病院やお家をこういうので飾ったり、お祝いに来た人に小さいプレゼントを渡したりします。楽しそうねぇ。


道すがら、いつも立ち寄るスイーツ屋さんで、私の好物のhalka tatlısı(ハルカ・タトゥルス tülümbaともいう)を買う!!

 

チュロスにシロップをしみ込ませたようなお菓子。外がカリッと揚げてあって、中がシロップでじゅわわ~。激甘さがたまらない。


今日のお昼は、イスタンブルで1番ウマイ店!に選ばれたというキョフテ屋、Filibe Köftecisi(フィリベ・キョフテジスィ)に行ってみることに。

キョフテは肉団子で、スルタンアフメットのが有名ですが、こちらの店が堂々の1位に輝いたそう。


出てきたのがこちら!

キョフテは小さめながら、脂身と肉のバランスが絶妙で、プリプリ。うほ~なんじゃこりゃ、激ウマ~!!
たしかにこれはスルタンアフメットの店よりずっと美味!!唯一ポーションが小さいのが残念すぎる。。。

今回イスタンブルで色々美味しいお店をまわったけど、このキョフテ屋さんが1番好きだったかもな~!


食後に、車で迎えに来てくれた義父母と合流し、一路B県へ。

とちゅう、虹が見えた!!




と喜んでいたら、おお!生まれて初めて見る完全なるアーチ形の虹に!




さらに進むと、なんと!ダブルレインボーに!




実は今回が、結婚式の時除いて)義実家に「嫁」として行く初めての帰省なので、義両親とうまくやっていけるかな、ちゃんと嫁できるかな、と内心ドキドキしていました。
でも、この虹が見て、なんだか幸先いいような気がしてきましたよ。


B県についてから、この日の夕食は去年の結婚式の後にも寄った、İsmail'in Yeri(イスマイリン・イェリ)で。

ここもケバブが美味しいお店です。

 



明日から義実家での生活が始まります。。。