【メッカ小巡礼に行きました①】プロローグ | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

先週、マッカ🕋 (メッカ)に巡礼に行ってきました❗️

 

 

 

というわけで、しばらくはサウディアラビア🇸🇦マディーナとマッカという二つの聖地を訪れた巡礼記を書きます。

 

 

 

巡礼と言っても、ムスリムがマッカに行く巡礼には2種類✌️ありまして、

 

    

① 大巡礼 ハッジ حجّ‎

② 小巡礼 ウムラ عُمْرَة

                             (トルコ語ではウムレUmre)

 

私が行ったのは、②のウムラです。

 

 

何が違うのかというと……

 

①のハッジは:

 

🌙イスラーム暦🗓巡礼月の5日間という、決まった期間におこなう巡礼のこと。

 

🌙ムスリムに課されている、5つの実践義務=五行(信仰告白、礼拝、喜捨、断食、巡礼)の一つ。

 

五行↓

 

 

なのでハッジは、経済的👛・肉体的🦵💪に可能なかぎり、一生に一度は必ず行くべき「信者の義務」ではあるのですが、

 

この経済的・肉体的という部分が結構ハードル高く(特に昔はね)、ハッジを達し遂げた人は「ハージ حاج」とか「ハッジーحجّي(トルコ語ではハジュHacı)という尊称をつけて呼ばれるようになります。

 

トルコの老舗ロクム店ハジュ・ベキールも、観光客に大人気の菓子店ハーフズ・ムスタファハジュ・イスマイル・ハックザーデ)も、創設者が名前に「ハジュ」の称号を持つ巡礼達成者

 

 

一方、②ウムラは:

 

🌙ハッジの時期以外の好きな時に、「任意で」行われる巡礼のこと。


🌙現地で行う儀礼の数も、ハッジと比べると少ないです。下の図参照👇

 

ハッジでやる儀礼の流れ。ウムラでやるのは赤星をつけたものだけです。

 

 

🌙ウムラをしても、五行の巡礼の義務を果たしたことにはなりません。

 ハージの称号もつきません。笑

 ので、いつかハッジには別途行かないといけないわけです。

 

 

じゃ、どうせならハッジに行けば良かったじゃん凝視

 

……て、思うでしょ?

 

そりゃあ、行けるものなら皆ウムラよりハッジに行きたいですよ真顔

 

 

 

でもですね、ハッジは一年のたった5日間に全世界🌍からムスリムが殺到DASH!するので、国ごとに行くことのできる人数枠が指定されてます。

 

トルコ🇹🇷のようなムスリムが9割の国は、当然ながら枠への応募者は毎年定員オーバー。

 

生い先の短い高齢者👴👵を優先して抽選が行われ、数年待ちは当たり前💦

 

↑クリックすると、トルコの2024年度分のハッジ候補者の抽選の様子を伝える新聞記事に飛びます

 

 

それにうちは、2年くらい前から、カアバを見てみたい🥰と言うようになった子供たち👦🧒を連れていきたいというのも大きかったので……。

 

混雑の面でも、内容の面でもハードでないウムラに、まずは行きましょうということになりました。

 

子供たちがイスラームを学ぶため持っている本の一部

 

 

さて、ウムラやハッジは、どこでいつ何をするなど儀礼の手順やルール、移動が難しいので、巡礼ガイドを伴ってグループで行く🧳のが一般的です。

 

私たちは宗教旅行に特化した旅行会社Hのウムラ・パッケージツアーに乗ることにしました。

 

これは私たちが使ったのはとは全然関係ない、インドの旅行会社のウムラ・パッケージツアーの広告ですが

 

 

H社は、トルコのハッジ・ウムラ業界ではかなりの大手らしいですが、

 

金儲けでなく💰信仰心💞から事業を行っている✨という姿勢が、問い合わせした時から旅の終わりまで、一貫していましたびっくり

 

代金の支払いまでは大風呂敷を広げておいて、蓋を開けてみたら当初の話と違ってた……なんてことがザラにあるトルコで、

 

微塵も妥協と手抜きを許さない真摯で真面目な企業👏で、とても感心しました照れ

 

 

 

てなわけで、子供の学校の中間休暇のタイミングに合わせて、ウムラ行きを決めた我が家。

 

バタバタしたウムラ出発の準備編に続きます♪

 

 

 

📗これらの本、実家の本棚に積ん読になっていて、年末に一時帰国した時持って帰ってきて、慌てて読みました。