”クリスマス模様@イスタンブル” | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

今日はクリスマスですね。

 

タクスィム広場にも大きなツリーが登場しました。モスクとのコントラストが良い感じです🎄

 

 

 

うちの近くのショッピングセンターも、イルミネーションが綺麗です。

 

こちらも、モスクとつい一緒に写真撮ってしまう💦

 

 

 

2年前に書いたブログですが、クリスマスシーズンにイスタンブルの教会をいくつか周っています。

 

トルコに暮らすクリスチャンたちの、クリスマスの雰囲気を味わって見て下さい。

 

 

トルコはムスリムの国、中東はムスリムの世界、と思われがちですが、クリスチャンとムスリム、ユダヤ人が何百年も共存してきた地域であるのを忘れてはいけないと思います。

 

特にこんな時代には……🤲🙏🕊

 

 

 

 

今年一年読んでくださったみなさま、いつも独りよがりな拙ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。来年も、懲りずに絡んでいただけると嬉しいです😂🙏