ニマニマが止まらないペルガモン博物館【ベルリン旅行記②】 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル


いよいよ本命のペルガモン博物館にやってきました〜❣️

 

岩でできた雌ライオン熊あたまのゲートを入ると、

 

 

 

中には、あの❗️夢にまで見たバビロンの大通りが❗️

 

 

 

両壁の施釉レンガには、城へ進む者を威嚇するように次々と向かってくるライオンしし座が描かれています。

 

 

 

レリーフ状に作られたライオンは、筋肉や筋ばったところの正確な描写と、デザイン化のバランスが最高に良い。

 

 

 

それにこの鮮やかなターコイズコバルトの色ときたら。そして差し色のオレンジの絶妙さ。心を撃ち抜かれる💘配色ですね。

 

これが紀元前6世紀の世界にあったなんてね……おねがい飛び出すハート

 

当時これを見た人は、権力よりもむしろ圧倒的な美の力✨によって屈服したのかもしれないデレデレ

 

 

 

かなり長い通路ですが、一つ一つのライオンにいちいち見惚れて、かなり長い時間いました。

ご親切にベンチもあったから、座ってたっぷり浸ることもできたし。

 

旅行に行って自分の写真なんてあんまり撮らないですが、ここでは撮ってもらったほど。

 

私が幸せそうな顔をしているのがお分かり頂けるかと……

 

 

心酔して照れ回廊を抜けると、あらわれたのはイシュタル門

 

巨大な門の全面がコバルトブルーの施釉レンガで飾られ、まるでラピスラズリでできているかのよう‼️

 

これも言葉を失うほどの存在感と美❗️

 

 

 

こちらにはライオンではなく、ヤギ🐐のレリーフ。

 

 

 

驚いたのは、これは前門で、本当はこの門の後ろにさらに大きな門が存在したということ!

 

通路ももっと長かったそうだし、いやぁもう当時のバビロンの繁栄ぶりってどんだけよ⁉️びっくり

 

 

 

バビロンといえば、空中庭園やバベルの塔で知られていますが、そりゃ古代にこんなモン見せられたら、どんなマジカルなものだってバビロンになら存在するかもって信じちゃうわ。

 

いつかは現イラクのバビロンの地にも行ってみたいなぁ……。

 

 

 

古代オリエントの他の展示には、これまた巨大でどうやってトルコから運んだの?っていうミレトスの市場門

 

 

 

古代オリエントの色々があったんですが、図録を書いてるじゃないので割愛して、私が大コーフンしたイスラムアート部門に進みます💨

 

もうね、展示室に入るなり、好きなやつが目に飛び込んできた‼️

 

コンヤ🇹🇷のベイヘキムモスクBeyhekim Mescidiにあった、ルーム・セルジューク時代のミフラーブ💕

 


 

やはりこの時代の、ターコイズを基調に、幾何学模様とカリグラフィーをモチーフにしたモザイクタイル、美しいですわ……。

 

 

 

ちなみに、現在のベイヘキム・モスクには、こんな木製のレプリカが設置されているんですよ……泣

 

せめて誰かタイルで作ってあげればいいのに……

 

 

このモスクからは、素晴らしいキュンデキャーリ細工の扉と、セルジュークらしい精巧な透かし彫りの施されたクルアーン書見台rahleもありました。

 

 

 

しっかし、次の展示室に入ったら、このミフラーブのことが頭から吹っ飛びましたびっくり

 

イランから運ばれた、イルハン朝時代のミフラーブ‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

ラスター彩という、キラキラ輝く技法✨で描いていて、模様と模様の隙間まで細か〜い模様で埋め尽くされています。

 

最近このイルハン朝のラスター彩タイルが私の中でアツいので、んもう興奮のあまり鼻血出そうでした〜酔っ払い

 

 

 

 

そして、さらに隣の展示室は、うわーって叫んじゃいそうです❗️ タイルの部屋❗️

 

 

 

そこに、イルハン朝のラスター彩タイルがたくさんあったんです❗️

 

好きすぎて作品とセルフィーまで撮りだすという、興奮のあまりキャラまで変わってました飛び出すハート愛

 

 

 

 

ほかにも、アルハンブラの天井や、絨毯の部屋などがつづき……

 

 

特別展は回族(=漢族ムスリム)の書道家の作品展をやっていました。

 

西安に旅行した時👈、中国文化とアラビア語カリグラフィーが融合したこれに感動して、掛け軸をいっぱい買ってきたんですよねー。

 

 

 

見終わったあとに立ち寄った、ミュージアムショップも大コーフンでした❗️

 

 

バビロンのライオンしし座を、なんとあの🇩🇪の老舗玩具メーカーシュタイフが再現したぬいぐるみ‼️

 

めっちゃレアだし欲しかったのですが、値段の割りに再現度がイマイチなので、見合わせ😢

 

うちじゃ子供に奪われてぼろぼろになるだけなのが目に見えてるし〜

 

 

自分で楔形文字を粘土板に書けるキット笑い泣きマニアック!

 

 

 

こっちは買っちゃいました。楔形文字が書けるステンシル❗️

マニアックな商品なのに、どこかモダンんでスタイリッシュなのもおかしくて。

 

子供も喜んで使ってます😂 私、6歳や7歳の頃に楔形文字の存在すら知らなかったな〜

 

 

 

子供が欲しいというので、ヒエログリフが書けるステンシルと、ミイラの棺の缶ペンケースも買いました。

 

そこらで変なおもちゃ買うより、学びにつながるミュージアムショップの雑貨の方がずっと良い👍

 

こういうのは大英博物館でも見かけました、あの時買わなくて後悔した

 

 

本コーナーもヤバすぎで酔っ払い

 

中東・イスラーム、オリエントに関するあらゆる分野の本が並んでて、ここだけで一日過ごせそうでしたラブ

 

 

 

あーもーなんですかね、この博物館。

どこもかしこも私の好きなものしかありませんでしたよ〜💕

 

素顔が仏頂面で怖いと言われる私ですが、ここでは終始ニッコニコニヒヒいやニマニマデレデレ、一人でずっと笑っていました💦

 

やっぱり来て良かったです✌️