死海を満喫❗️【イスラエル旅行記⑨】 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

イスラエルといえば、聖地エルサレムと同じくらい知名度があるのが、死海じゃないでしょうか。

 

小学生だった私をイスラエルに向かわせたほどですし、インパクトありますよね。

 

 

 

エルサレム旧市街から死海まで、車で40分くらいでしょうか。

 

死海はイスラエル🇮🇱とヨルダン🇯🇴に挟まれていますが、イスラエル側のビーチの多くはパレスチナ🇵🇸(自治政府)のある、いわゆるウエストバンク(ヨルダン川西岸地区)にあたります。

 

 

 

死海への道は、ひたすら続くデーツの果樹園を眺めながら進みます。

 

トルコで売られている1番高級なデーツは、エルサレムのジャンボデーツというもので、この当たりで作られてるんじゃないかと。

 

 

 

エルサレム産デーツ、ヤバうまでね。

ねっとり肉厚な食感に濃厚な味わい、一度食べたら他のデーツは食べられなくなります……❗️🤩

 

これまで、イラン、イラク、ドバイ(バティール)、サウジ(預言者sawが愛した品種も)、米国、 etc……あちこちのデーツを食べてきた私ですが、近年はエルサレムデーツの大ファンです💕

 

干してない、フレッシュなデーツの美味しさに目覚めたのもイスラエルだったなぁ

 

 

途中の道には、ここが海抜0メートル波の高さだよっていうスポット。

 

 

 

死海って、地球の地表でもっとも海抜が低い位置にあるので、この地点からさらに下った、海抜-430mにあります。

地理検定とか世界遺産検定とかによく出題されるやつ。ここテストに出ます!w

 

だから、死海に向かう観光客はみんなここで記念写真を撮ります😁

 

 

 

個人的にはこのスポット、ちょっと懐かしい場所でした。

 

祖母が私とイスラエル旅行した時、ここでラクダに乗って撮った写真を、年賀状に使っていたから。

 

人間の方は30年でずいぶん変わってしまったけど、SEA LEVELと書いた石や、周囲の景色も、ラクダの商売も、変わってないんだなーって感傷に浸ってしまった。

 

 

さて、死海に到着❣️

 

死海沿岸にはビーチがたくさん並んでますが、私たちはドライバーさんのおすすめでここに。

 

有料ビーチで、更衣室、スイミングプール、広いピクニック広場が整備されてる、地元のファミリー向けっぽいところでした。

 

 

 

死海の塩濃度はふつうの海水の10倍。だから浮くんですね〜。


手を挙げてるのが浮かんでるオット。

周囲の人は立っていて、肩くらいまでの水の深さなのがわかりますでしょうか。

 

 

 

死海の湖底にある泥はミネラルたっぷりで、最高のパックパック

 

私は顔、オットは髪にまで塗りたくり、そのまま遊泳してました👹 流すと超すべっすべ!

 

 

 

ところで子供たちは……というと。

 

塩水や、湖底の塩の結晶が痛かったり、浮かぶのもどうも上手くできず😞 

意外と難しいことなのね?

 

 

 

子供たちにいい体験になるかな!ニコニコと連れてきたのだけど、ほぼ入らず、浜辺で結晶を集めて遊んでいました笑い泣き

 

敷地にプールがあって助かりました。2時間くらいプールで遊んで帰ったので、楽しかったようです💦

 

集めた塩の結晶✨

 

 

まぁ死海が小さい子供に向かないっていうのは、なんとなく想像していました。

 

塩分濃度のせいで、目や鼻に入ると激痛ハッだし、擦り傷やシェイブ後の肌は激しくシミるピリピリので。

 

兵役に行きたくない若者が、健康診断にわざと引っかかろうと死海の水を飲んだりする、と聞いたことあるし。内臓が炎症したりしてヤバいらしいです

 

 

 

私とオットだけ、小一時間くらいたっぷり浮遊して、湖底の泥をペットボトルに収穫して、大満喫させてもらいましたニヒヒ

 

ところでイスラエルといえば、日本でも人気のコスメブランド、SABONがありますが。

 

ここの製品のスクラブは死海の塩、マスクは死海の泥を使っています👍

 

 

 

って、私今までSABON買ったことなかったけど、イスラエルで他に欲しいものもなかったので、テルアビブの店でSABONデビュー乙女のトキメキしてみました。

 

とっても丁寧な接客で、どんどんお試しさせてくれて、長い時間ショップに滞在しちゃいました。

 

新商品のイチヂク&ピオニーのディスプレイが可愛かった🌸

 

 

値段は、現地だからすごいお得!てことはありませんでしたニヤリ数百円コインたち安いかな程度

 

買ったのはこんな感じ。

 

香りのラインとしては、私が1番気に入ったのはグリーンローズだったので、そのボデイスクラブ。

 

 

 

顔用のスクラブも欲しかったので、ミントとラベンダーからラベンダーをチョイス。

 

 

 

オットが気に入っった香りはこれだったので、ハンドクリーム買っておきました。

 

 

 

これ⇩、買わなかったけど、あとで後悔した一品。

 

夏になると頭皮が洗ってもなんかムズムズ!って時あって、そういう時に良さそうなヘッドスクラブ。

薔薇の香り🌹がとっても良くて!

 

某コスメ紹介アカウントでも激推しされてました〜。次回!

 

 

私は自分で収穫した泥があるから🤣買わなかったけど、死海の泥パックはこちら。

自分で採るのとは違って、不純物を取りのぞいた、めっちゃスムースなクリーム状でしたよー。

 

 

 

 

なんか最後はSABONの回し者みたいになっちゃいましたが💦

 

イスラエルに通ってた祖母のおかげで、うちには昔から死海の塩や泥の石鹸なんかが転がってたから、こういう製品が全世界で売られるようになったの、なんか嬉しかったんですね。

 

そんなこんなな死海再訪❗️でした。