トルコの日本庭園でお花見 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

 

暖かい日が続くようになったので、先週末はバルタリマヌにある日本庭園桜Baltalimanı Japon Bahçesiに行ってきました。

 

桜の木がけっこう植わっているので、そろそろ見ごろかな?と思ったんです。

 

 

 

入って気がついたけど、ここでずらりと並んでいる桜の木はほとんどが八重桜

だから咲くのはまだ先のようです。

 

でも日本家屋のそばには、一本ソメイヨシノ桜が植わっていて、8分咲き?ほぼ満開桜でした。

 

 

 

こうやって写真撮ると、日本で撮ったみたい!

 

八重桜や山桜も好きですけど、やっぱり一番「日本の桜景色」を思いださせてくれるのはソメイヨシノですね〜。

 

 

 

日本家屋「陽月庵」は閉鎖されていて入れませんでしたが、のぞきこむ限りかなり本格的な造り。

 

旅館にすれば人気出そうなのに…とか思ってしまった笑

 

 

でも屋根の向こうにモスクのミナレット🕌が見えたり、歩いている女性がヒジャーブしてたりするから、ここはトルコだった…と思い出すけど。

 

 

 

その後ろには、池と東屋(亭)、太鼓橋、飛び石の橋…と日本らしいアイテム🏯が続きます。

 

 

 

今回は水が止まっていたけど、滝も作ってあって、水が流れるとこんな感じみたいです。

 

紅葉の季節も良さそう

 

 

奥にもう一本ソメイヨシノ。

 

これ以外の桜も全部そうだったんだけど、なんだか枝ぶりがヘンじゃないですか? 剪定の仕方が日本と違うのかしら。

 

バオバブみたいニヤニヤ

 

 

それにしても、入場無料にもかかわらず、芝生の上にはゴミ一つなく、池は落ち葉などが底に溜まることもなく、清掃と整備をかなり頻繁にされているようで、感心しました。

 

 


こちらの公園、2003年の「トルコにおける日本年」と、イスタンブルと下関市が姉妹都市になったことを記念して、日ト共同で造園され、今はイスタンブル市(IBB)が管理しています。

 

姉妹都市の下関市の写真が飾ってあったけど、たしかにイスタンブルと空目するほど景観が似てるね!びっくり

 

↑下関

↓イスタンブル

 

 

初めての訪問でしたが、なかなか立派な公園でした。

 

八重桜が満開の様子も見てみたいですけど…タイミング合うかな。

 

 

 

在トル日本人の中には、この公園にお弁当持参で🍱お花見していたら、トルコ人の来園者にめちゃめちゃ写真撮られたという人もいるらしい…笑い泣き