ちょっとついでの探検隊 | ごろにゃん ごろにゃん のんびりいこうぜ♪

ごろにゃん ごろにゃん のんびりいこうぜ♪

ブログの説明を入力します。

用事がありまして
遙か彼方の故郷 新発田へ

新発田駅なんぞ結婚前以来だぞ

車なんて乗ってたら
駅を利用することなんてなかったからねぇ

切符の買い方もホームへの行き方も
全くと言っていいほど知らなかったのに
今では余裕なのさ

初めてのところはまだドキドキだけどさ

と脱線

そういえばホームの移動って
階段のぼってが多いじゃない?

じゃなきゃホームが2階にあってとか

新発田は地下道の移動

戸惑っちゃったわよ

駅を出て目的地まで歩きだったんだけど
悲しいよね
駅通りはほとんどシャッター

塾か保険会社がちらほらあって
昔からある店舗が数店舗開いていて
アーケードなんてキレイなのに
車も人もまばら

ねこにゃあが
子供の頃なんて賑やかだったのになぁ
まあ 新発田に限ったことじゃないけどね

市役所がお洒落

あとは昔と比べめっちゃスムーズ

昔なんてひどい時には半日くらい
待たされタライ回しにされたこともあったのに

30分もかからず終わり
おっしゃ探検だ!

まずはこちら


蕗谷虹児記念館

絵本の力 蕗谷虹児の絵本原画展
〜 2024 .4/14まで
  (もう間もなく終了ですが)

アンデルセン童話や日本の昔話など
子供の頃に読んだり聞いたりした物語

とても美しい色彩や
登場人物のやわらかい表情
色のついていない原画に
蕗谷虹児だなぁ

記念館を後にしこちらへ







新発田城
別名 あやめ城
美しいお城です

お堀には
大きな鯉が泳いでいたり
鴨が浮かんでいたり
(遠くにいたのと眼鏡無しだったのでよくみえない)

お城のなかも観られますが
ちょっと疲れていたのと
まだ行きたいところがあったので中へは行かず

高田では豪華絢爛とするなら
新発田は穏やか

みんなのんびりと桜とお城を楽しんでいましたね

もう一つこちら


堀部安兵衛の像
新発田藩生まれの赤穂四十七士の1人です


広場には露店が数店舗

おやおやまぁ
蒸気パンがいるじゃないの

ポッポ焼きじゃない蒸気パンよ

お金無いのに1000円分買っちゃったわよ
おかげでお昼ご飯抜きよ
朝ご飯も食べてないのに

歩きながらつまみ食い

あ〜これこれ
やっぱりこれ!
蒸気パンの方がやっぱり美味しい

ポッポ焼きよりも僅かだけれど
甘さが抑えられてるから
飽きることなくずっと食べていられる

お城を後にしもう一つの行きたいところへ

亡き父が愛した日本酒 王紋
王紋酒造へ
こちらへはお酒を買うのが目的

ですが
お酒も菊水やら北雪や雪男があったり
お菓子やおつまみ
酒器やらなんやら色々おみやげがありました

スキンケア品なんかもありました

別棟で喫茶店?とか
酒蔵見学ができるみたいです

王紋はお酒を買うだけだったので
楽しむのはまた次回

ちゃんと調べてからね

足軽長屋 清水園 蔵春閣
和菓子屋さんめぐりと共に
探検隊の楽しみですな

朝の出発が1時間遅れたので
駆け足の探検隊

でも思ってた以上の収穫?に
ご満悦な1日でした


【HIS】旅行プログラム

 


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ