ねこにゃあ探検隊 上越市高田 | ごろにゃん ごろにゃん のんびりいこうぜ♪

ごろにゃん ごろにゃん のんびりいこうぜ♪

ブログの説明を入力します。

桜はまだつぼみの情報なのに
いざ高田城址公園観桜会へ

高田を歩くなんて何年ぶりだろう?

本日の目的は観桜会ではなく
瞽女ミュージアム
小林古径記念美術館

ぷらぷらと歩いていたら
小川未明文学館
高田世界館(映画館)を発見
そして気になったカフェ
cafe世界ノトナリ
こちらは今度来ることにしよう

高田駅なんてありちゃんがBabyの頃以来かしら?

高田公園の桜はまだだけれど
駅のすぐ近くに満開の桜

儀明川のコヒガンザクラ




川沿いに並んでいて
たくさんの人が写真を撮っていました

ただ車も通る細い道なので
邪魔にならないようにね

ぷらぷらと歩き瞽女ミュージアムに到着
ちょっと分かりづらい
通り過ぎてくるっと戻って中を覗き込んで
完全なる不審者

入館料¥500を払って中へ
こたつで暖まりながら映像を観るという
なかなか斬新なスタイル

他のお客様が出るタイミングで
ねこにゃあが入ったので客はねこにゃあ1人

スタッフさんがつきっきりの状態で
説明を受けたり
雑談したり
めっちゃ居心地よすぎ

映像を流すタイミングで他のお客様が来て
3人でこたつに入って映像を観るっていうね

瞽女ミュージアム高田は
国の登録有形文化財の一部を利用しているとのこと

初めて来たのに懐しさを感じましたね
なんかばあちゃんちに来た様な

あ!母方のばあちゃんちね
 
斎藤真一の絵に再開できたのも感動
数年前に小林古径記念美術館で観て
すごく印象に残ってたんです

ジオラマだったり
瞽女についての書籍なども展示されています

なんだかんだ言って
1組帰るのと1組入ってくるのが
同じタイミングで
来館者が多いわけではないものの
途切れないといった感じでしたね

瞽女ミュージアムを後にし
高田城址公園へ
小林古径記念美術館は高田公園にあります

こちらへは何度かお邪魔しているのですが
春に来るのは初めて

ユキツバキとか
ヤマツツジ 牡丹があったと思うけど……
庭は花が無くてちょっと寂しい感じ
桜が終わる頃にはまた違う庭が見られると思います

美術館では
柴田長俊展
日本画家の他に
ステンドグラスのデザインなども
手掛けていたそうです

ステンドグラスは
上越市内の公共施設に設置されているとのこと
 
久比岐野十二景は
美しく力強いと感じましたね

柴田長俊展
小林古径記念美術館で
〜6月23日まで開催です

美術館のみに立ち寄って
画室等は入らなかったけれど
縁側に
春の日差しが柔らかく注いでいたので
きっと気持ちいいだろうなぁ
うたた寝しちゃうよね

そして
きっとカメコ(カメムシ)もはしゃいでるんだろうなぁ
………だから入らなかったのよ

古径美術館を後にし
公園内へ


古径邸の鶏から見える高田城
ご覧の通り桜はまだもう少し 
 
おそらく明後日、明々後日ごろに
見頃になるんじゃないかな?

日当たりのいい場所は
けっこう咲いてましたよ

さすが観桜会
たくさんの露店
平日なのにけっこう賑わっておりました
夜にはもっと賑わいそう

日曜はとても賑わうことと思います

あら嫌だ
ポッポ焼きがいるじゃないの

本当は蒸気パンにあいたいのだけれど
(いやポッポ焼きも蒸気パンも一緒でしょ
 い〜え蒸気パンの方が甘さが抑えられてる
 ……と思う)

2店舗で10本づつを買って味くらべ
焼き立てふわふわなのは最初のお店

でも好みなのは後のお店でした

他にも色々食べたいんだけどなぁ
綿あめ欲しいなぁ
なんて眺めながら帰途についた
ねこにゃあ探検隊公共交通編 高田ぷらぷらでした



【HIS】旅行プログラム

 



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ