crave | 田邉祐司 ブログ 常時英心 言葉の森から: 2.0

田邉祐司 ブログ 常時英心 言葉の森から: 2.0

たなべゼミ生による英語表現の落穂拾い 2.0
旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/A30/

授業の後にとても甘いものが食べたくなったので、ほしくてたまらない!というwantより上をいく言い方を知りたいと思い調べました。

 

調べたところ、crave /kréɪv(米国英語), kreɪv(英国英語)/ と出てきました。

 

『ジーニアス英和辞典』(第5版)によると「〈注目など〉を切望[渇望]する、…を懇願する」と記載されていました。

 

LDOCE には “to have an extremely strong desire for something” と定義されていました。

 

つまり、craveは「~を欲しがる」という動詞ですが、先に述べたような食べ物や飲み物以外にも使えることが分かりました。例えば目立ちたがり屋の人なら、He is always craving attention. 「いつも彼って注目されたがってるよね」などと使えます。(Lily)