らでんちゃんと冬の収穫とまいにちみくじ | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは。

一ヶ月ちょいぶりの 高瀬 こと ちょび婆です(^◇^)/

 

あっという間の年末…皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

ちょび婆はといいますと…

先月中旬から今月初めにかけて合計7回もの転倒と怪我を繰り返し、この一ヶ月…ほぼ満身創痍な状態で過ごしていました💧

 

ケガの数は膨大ですが、大怪我はないのでご心配なくです。

それにしても、片麻痺は思っていたより手強いっス…(TωT)

 

 

 

ですが!今日 ふと思い出して まいにちみくじを引いてみた所、

 

物凄いのを引き当てちゃったみたいなので、

きっともう大丈夫(*^◇^)b …なのかな? ありがたい✨

 

 

 

ってか、大大大吉なんてのがあったんだ Σ( ̄○ ̄;)

 

 

あなたも周りも幸運で溢れる

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

願いが叶いまくる って…

 

今日 何か叶った願いがあったっけか?

 

次男くんが原神で、

ちょび婆が凄く欲しがっていたナヴィアちゃんを引いて

大はしゃぎしてますけどもね…( ̄、 ̄)

 

 

 

 

カエル

 

 

 

さて、猛暑すぎて夏に殆ど花をつけなかったツンベルギアやルコウソウが、11月半ばを過ぎてから満開になっておりました。

Σ( ̄口 ̄)!!

 

 

因みにここはたいして暑くもないであろう

千葉県の市川市(のはずれ)です。

 

しかし…夏の間ずっと うちの庭は

日陰で計っても 日常的にこんなでした💧

 

 

 

 

ルコウソウですが…

 

あっという間に二階のベランダの屋根を覆い尽くしました。

 

8月と9月に2度もベランダの床辺りまで切り戻し、

10月末にも手すりの下辺りまで切り戻したにもかかわらず、

 

11月には再度ベランダの屋根を覆い始めました💧

 

 

▼ボロボロになってきた11月末のルコウソウ(でも満開)

 

 

 

土の深さも幅も20cmほどしかないコンクリの隙間から生えてるくせに、あまりに元気過ぎるルコウソウなのですが、

 

実はちょび婆の中指ほどもあるスズメガの幼虫が大量に棲みついていて、7月~11月の5か月間、ひたすら降りそそぐ糞の掃除に明け暮れる毎日でした_| ̄|○_ 汗

 

 

糞の量からして100匹近くは居る感じなのですが、

 

ルコウソウの葉っぱって こんなだから 下矢印

 

 

虫食いでも判らないし(笑)、成長への影響がある様にも思えなかったので…というかこれ以上元気になられても困るので、そのまま遠慮なく棲んでいただいてました。(*^-^)b

 

 

 

 

そしてグリーンカーテン用に植えたパッションフルーツですが…

(こっちはまったく虫がつかない)

 

南国の植物な筈なのに、10月に入ってからやっと咲いた花が結実して元気に育っていました。

10月末からの花は、さすがに受粉させませんでした。

(手が届かなかったし)

 

初夏に結実したものは暑すぎて成長できないのか、

4cmくらいに膨らんだところで 殆どがシワシワになって落ちてしまったんですよね💧

 

 

 

▼12月のパッションフルーツたち(夏にしか見えない…

 

 

 

 

 

肥料も入れてない(残飯コンポストの土オンリー)20Lほどしかないプランター2つから、何故にこんなにも茂りまくるのか謎過ぎる…

 

 

▼実の収穫後

 

 

 

 

夏にはグリーンカーテンとして大変に重宝してくれていたのですが、12月にもなると陽が入らな過ぎて困るので、

 

 

▼未熟なまま収穫して伐採しました。(12月10日)

 

 

 

 

▼現在(12月20日) 年末には食べられる…かな?

 

 

 

 

▼これは夏に採れた 食べる直前のパッションフルーツ

 

 

 

 

 

 

カエル

 

 

 

 

ケガ続きで満身創痍な上、

降圧剤の副作用?で起き上がる元気もなく…

 

そんなの中で届いたたまちゃんグッズにはとても癒されました✨

 

 

たまちゃん、お忙しい中 本当にどうもありがとう(//▽//) 

 

💛個人的にとても思い入れのある「道ばたの金魚」のミニ絵本。

💛愛用のおくすり手帳3冊目

💛ジンベエさんのチャーム

💛サバ缶の缶バッジ2個

 

 

 

 

ジンベエさんのチャームは愛用バッグのチャックに付けて

お出かけのお供(//▽//)にしてるけど、

 

 

もう少し傷の付きにくい所に飾りたいと思い始めた今日このごろ…

 

 

 

 

カエル

 

 

 

 

先月、次男の誕プレに描いたらでんちゃんですが、

 

次男くんのアカウントでXに投稿して貰ったところ、何やら場違いな盛況ぶり Σ( ̄○ ̄;) 

 

何故に??? と訝しんでおりましたら…

 

 

 

 

儒烏風亭らでん様 ご本人がリポストして下さっていました。

ど、どおりで…あせる 

 

きょ、恐縮すぎです。ありがとうございますですm( _  _ )m

 

一般的には大したことのないアクセス数なのでしょうが、

 

普段が閑古鳥な次男のアカウントでは、あまりにありえない盛況ぶりでびっくりしたのでした。Σ( ̄○ ̄;)

 

そして かなり嬉しかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

この らでんちゃん七面相?は11月末に描いたものなのですが、

 

イラストを見た次男くんの 第一声が…

 

 

 

 

 

 

 

「これ…らでんコスプレをした母ちゃんの似顔絵?」 …でした。

 

絵の表情が どれもちょび婆にそっくりなんだそうです( ̄_ ̄|||)

 

 

特にコレ下矢印下矢印

 

 

 

らでんちゃん、こんな婆顔に描いちゃってごめんなさい><あせる

 

 

 

次男には4種 渡しただけですが(Xに投稿されたもの)

 

目を3種、口を4種つくってあるので、

とりあえず12種類の表情を楽しめます(笑)

 

というわけで、今夜はこの辺で。

おやすみなさい(*v_v*)zzZ

 

 

クリスマスまでまだ日にちがあるし、

これかららでんちゃんのクリスマス絵を描こうかな(^^♪