生存報告と性格新聞 | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは。2ヶ月半ぶりのちょびです。

 

色々とトロ過ぎて、皆さまのブログにもなかなか訪問出来なくてすみません><あせる

 

 

脳梗塞の後遺症で 未だ左半身がうまく動かないものの、出来ないことがそうある訳でもなく、ただただ 元気な時の2~5倍ほど時間がかかるという地味な負荷があるだけ…

 

しかし、毎日少しずつ?溜まってゆく家事諸々が、ふと気が付くと膨大な量に膨れ上がっていて、単なる日常生活に時間がかかりすぎるストレスになかなか慣れません…_| ̄|○_💧

 

 

カエル

 

そして猫の額ほどの庭が…入院した昨年10月から8か月近くも 手つかずで、近所迷惑になる程の荒れ具合だったのですが…

 

5月末に旦那とホームセンターに行ってみたところ、

瀕死の植物たちが大量に放出されていて、ついつい大量に買い込んできてしまいました。

土の入った6号のプラ鉢を運ぶのさえ危なっかしい身体だというのに…困ったものですA( u _ u;)

 

鉢やプランターに植え替えるという ただそれだけで、疲労で失神した人騒がせなちょび婆でした汗

 

 

カエル

 

 

まずはグリーンカーテン用に購入した瀕死のパッションフルーツ3株の3週間後のお写真です(昨日)

 

2株でよかったのですが、ツルが絡み合っていて 売り場で強引に引き剝がすと全員負傷しそうだったので、絡まった子たち3株まとめて救出してきました。

 

両端の子(紫色の実がなる)と真ん中の子(黄色い実がなる)は品種が違い、購入時には葉の色や大きさが全然違っていたのですが、今ではほぼ見た目の区別がつきません。何故に?

滅多に写真を撮らないので、購入時の写真がありませんが汗

 

 

実は…植え付けした当日以降 3週間ぶりに、昨日初めて 水やりをした訳なのですが…いいのかな?こんなんでΣ( ̄○ ̄;)

 

午前中しか陽が当たらないのと(でも真夏はかなり陽射しが烈しい)、プランターの土がいい加減すぎるのが少々心配だけど(家の北側の通路を掘り起こした土と残飯の堆肥が半々。それと鹿沼土少々)、

ボロボロで半額(1株198円)で売られてたのがウソの様に、元気にツヤツヤに育ち始めてくれて とても嬉しい(//▽//)

 

ツルを絡めるネットは いつも通りの百均のネットを使用(*^◇^)b 

 

 

中央の株の左奥の鉢は、同じ日に救出してきて切り戻した

マーガレットモリンバ モンローダブルディープローズ(名前が長いよ💦)。98円。

 

これ。

 

 

夏越しさせて秋に開花させるつもりで 切り戻して放置してたら、今頃花芽を付け始めてるんですけども…この分だと開花が真夏になる気がします。

 

花芽…摘んだ方がいいのかしら? 何方か詳しい方がいらしたら教えてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

で、パッションフルーツ。

こんな感じでちゃんと花芽もつき始めましたよ(昨日20日

 

 

人工受粉したりする余裕があるか謎なので果実はあまり期待していないけど、グリーンカーテンには十分に育ってくれそうです。

 

 

 

 

とか言ってたら、今朝(10時頃?) ひとつ開花してました✨

 

 

一応人工受粉は試みてみましたが…

結実してくれるか否か…乞うご期待(*^◇^)b✨

 

 

 

たまにアブラムシなども ついてはいるのですが、

ちょび家 花壇警備員のちびカマちゃん達がよく仕事をしてくれてるようで、あまり増える様子はありません。

 

ちびカマ 1号

 

 

ちびカマ 2号

 

 

ちびカマ 3号

 

ほぼ 一株に一匹。

ツルの先端付近の葉の上(や裏)で頑張ってくれてます。

 

 

カエル

 

 

茎が3本折れていた DCMの八重咲ペチュニア(100円)

 

 

 

花付きはまばらですが、元気に育って可愛い花を咲かせてくれてます。

 

 

▲下中央のオレンジ色のお花は、

サントリーのカリブラコア、タンジェリン。

徒長して下の葉が全滅してたのを198円で購入。

 

見た目は順調に見えますが、この子はまだ弱ったままなのか、退治してもしても、ひたすらアブラムシがつくのでした汗

(隣の鉢には移らないあたりが不思議)

 

パッションフルーツ以外のちびカマちゃんは庭に点在する大葉の上に全集中していてこちらは手薄なのでした汗

大葉の周りでバッタの赤ちゃんが大量に生まれたからね~(笑)

 

▲左上のピンクのお花は

PWのスーパーベル。ダブルチェリーリップル。

徒長して葉が黄色くなっていたのを298円で購入。

 

たまたま傷んでただけで 元々丈夫な品種なのでしょうか?

切り戻した分を挿し芽しておいたらこんなに育ちました✨

で、親株よりも葉っぱも大きくて元気っぽい(笑)

 

でも花びらを縁取るの真鍮色(ベージュ?)がなくなってしまって残念…(そこが凄く好きだったのに~><)

 

 

草姿が悪いのは、ちょび婆の手入れがいい加減なせいです(笑)

 

 

カエル

 

 

PWのスーパーベナ。

あちこち折れてたり、株の中央の葉が黄色くなってて298円。

○○トゥインクル?とかいう名前だと思うけど、ラベル無くしてわかりません(TωT)

 

葉っぱだけは購入時の5倍くらいに増えた気がします(笑)

 

 

 

PWのカリブラコア。レモンスライス。

これも徒長してヘロヘロなのを198円で購入。

 

 

 

 

 

PWのカリブラコア。ミルクレープ。

株の半分ほどが潰れてて(誰か落として踏んづけた?)98円。

 

お花が美味しそうで好きすぎたので、いざとなったら挿し芽で復活させてみせるで!という勢いで購入。安かったし。

 

 

復活?して綺麗に咲いてるけど、実は未だに株元がグラグラして片側に傾いたままなのでした汗

 

 

▼実は…こんな姿だったりで…、酷すぎ(笑)

 

 

今のうちに 挿し芽しておこう…

 

 

カエル

 

サントリーの星空マム。

白い花がアブラムシにやられて縮れていたのを 98円で購入。

 

 

購入時の5倍ちかく、 ふわふわと大きくなりました。

復活してからも、たまにアブラムシが付くのですが、必ず白い花だけにつくんです。何故なのでしょう?

 

 

カエル

 

こんなのも…2色混合。98円だったか198円だったか…

 

 

 

普段はグリーンカーテン用と、花壇に勝手に生えてくる植物だけ育ててるんですが、つい見切り品?放出品?の安さに目がくらんで、大量に買い込み過ぎてしまいました汗

 

だけど、こういうのも たまにはいいなぁ(^^♪

 

カエル

 

 

考えてみたら、今現在 勝手に生えてきてる植物さんも、元々は見切り品な気がする。これはやっぱり趣味なんだろうか?

 

 

 

梅雨入り直前に2日続いた雨降りの翌日のガウラさん。

放置なのに年々丈夫になって、雨とか知らんわ(^-^)ノ~~ってな状態に。

 

 

でも虫やカビが出ると嫌なので、梅雨入り後にバッサリ80cmくらい切り戻したんだけど、殆ど雨が降らないまま、既にまた花が咲き始めてしまいましたΣ( ̄○ ̄;)

現在の写真は撮りそこねました。

 

 

 

昨年のこぼれ種で生えてきたマリーゴールド達。

適当に残したのですが、混雑し過ぎてて後が怖い汗

 

 

いやでも、白いのなんて無かった筈なんだけど?

どこから来なすった?

といいますか、昨年のマリーゴールド自体も どこから来たのか謎な代物でした。一度も植えたことがないんですもんΣ( ̄○ ̄;)

 

 

で、この紫色の宿根バーベナ?

昨年 確かに薄い桃色のはちょっぴり咲いてたと思うけど(一昨年 植え付けた見切り品)、紫色のなんて絶対に無かった! ど、どこから来たんだ~い Σ( ̄口 ̄)!!

 

 

大葉は毎年生えるけど、今年の大葉は ちょび婆の手のひらの1.5倍サイズとかにに育っていて ちょっと怖い汗

写真には写ってないけど。

 

 

 

 

こぼれ種からのツンベルギアとルコウソウ

…と 食用のスベリヒユ(笑)

 

 

4月から生えていたのですが、5月中頃に息子に雑草の草むしりを依頼した所、ツンベルギアもルコウソウも全て綺麗にむしってくださったので、その後に生えてきたものです。

 

グリーンカーテンに間に合うのかどうか(笑)

 

 

カエル

 

 

 

ブロ友さんを見習って、スーパーの三つ葉の残り(根元)を埋めたら、ちゃんと生えてきました~ 嬉し~(//▽//)

どんどん増やすぞ~(*^◇^)b 

 

でもここ、北側の塀の内側、で殆ど陽が当たらないけど、ちゃんと育つんだろうか?

 

 

 

 

 

 

カエル

 

 

で、唐突ですが、

ちょび性格新聞とかいうものが発行されました。

 

日付を見て判る通り、発行は3日前の日曜日なんですが、その時は記事に載せるつもりもなかったので放置してました。

でも 面白いので載せておきます(笑)

 

 

 

 

 

あまり当たってないけど(私は確実に標準よりは嫌われるタイプだと思われる)、レオパと重なるってあたりは うんうん!そうかも!と納得しました。

前世はヤモリ(orトカゲ)だと確信してるちょび婆です(笑)

で…この近影は…現世はイモムシってことかいね?

 

う~ん、12性格星占い…

問題解決力が壊滅的なんですね~ A( ̄▽ ̄);

現実には ある意味その通り過ぎるのですが…(笑)

 

40代後半に国立病院の精神科で受けた心理テスト(WAIS-IIIとかいう 心理士さんと対面で2時間弱かけてやらされた知能テスト)では、

『空間認知、視覚的抽象処理、問題解決力

『視覚分析、統合、組み立て』

の項目が ほぼ最高点に近くて(19点満点中 18点)、心理士さんに絶賛されたんですけども(笑)

 

ちなみに

『文化によって獲得した一般知識の程度』←

『視覚的-運動協応、運動と心のスピード』

『視覚認知、スピード』

 

…の項目が、ほぼ知的境界域でございましたΣ( ̄○ ̄;)汗


 

そんなこんなですが、あ、絵 描くの忘れてた(爆)

それではまた~ (^◇^)/