”””””2023年【自己紹介バトン】コロナを吹き飛ばせ!繋がれ友達の輪””””” | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

 

ブロ友の チョビさん から

 

2023年自己紹介バトンなるものを受け取りました~(^◇^)/

 

 

 

ご指名ありがとうございます💛

 

 

参考までに…

 

 

 

では、Let's バトンリレー!参ります(*^◇^)b

 

2023年自己紹介バトン

 

 

【ハンドルネーム】 

 

高瀬未生★ちょび

 

【ハンドルネームの由来】

 

高瀬未生(たかせみお)はイラストの仕事用のペンネーム。

「ちょび」 は、溺愛していたジャンガリアンハムスターの名前を拝借しました。

 

 

【アイコンの説明】 

 

下矢印このふわふわな生き物?の名前は「わたぽん」

 

 

 

ブログ初期の頃は女の子(ジョアンナ)画像の方を使ってました。

(当時はぬりえの仕事を続ける予定だったので、宣伝?の意味も兼ねて)

 

「わたぽん」とは、次男のあったかい頭の中から湧き出てきた「わた?の妖精」。

☆になった次男の脳細胞から生まれるらしいので、際限なく湧き出し続けますΣ( ̄○ ̄;)

 

 

この絵は下矢印これを描いた12年前に、10年前の様子を描いたもの。

つまり今から22年前の2000年の夏。この頃は二人とも怪物並みに元気でした。

 

10年前のちょび

 

現在は還暦婆(ちょび)と28歳のオジサンお兄さんに成長し、

「わたぽん」の発生率は次男の加齢と共に増え続けているものの、シャボン玉方式で

テキトーに消えてゆくので、ちょうど良い均衡を保っているようです。

 

 

そういえば、ぬりえ「ジョアンナ」にも しっかり浸食しておりましたね。

 

裏表紙のミルフィーちゃん と わたぽん と ぱたぽん(2008年)

ミルフィー(高画質)

 

 

 

 

【家族紹介】

 

おひつじ座 ちょび おひつじ座 1962年4月生まれ

 

ブログ主の還暦婆。

知覚統合特化型の自閉症。(AD/HD成分も有)

お仕事はイラストレーター(単発で仕事受けてますが、ほぼ休業中)

 

あちこちが特異体質。特に頭痛以外の痛覚、温冷感覚が鈍い。

 

※現在の血圧以外は「動物のお医者さん」という漫画に出てくる菱沼聖子な体質です。

 

 

 

 

いて座 旦那さん いて座 1960年12月生まれ

 

62歳。定年退職して、今はフリーランスで講師したり書いたりしてます。

趣味は大工仕事?電気工事?(いつもそんなことをしてますね…)

 

何かとチャレンジャー(ちょびを妻に迎えるとか もう…

 

 

数年前の妻へのプレゼント(乾燥中) たまにこんなものを作っても下さいますΣ( ̄○ ̄;)

 

 

学生がTシャツにマジックで書いてくれた旦那の似顔絵な筈なんですけど…これって…誰?

 

 

 

うお座 長男 うお座 1990年3月生まれ

 

32歳 軽度知的障害のある自閉症。障害者(重度)枠で一般企業に就労中。

幼少時から、生のゴーヤやレモンの輪切りを美味しそうにパクパク食べる、謎な味覚の持ち主。

(↑生物としての味覚本能がぶっこわれてる感がある汗

 

母(ちょび)と同じで、頭痛以外の痛覚と温冷感覚がとても鈍い。

 

趣味はスイーツ撮影?

 

 

就学当初はグーで握ったクレヨンで〇を描くのもやっとだった長男が、高学年の頃に描いた絵。

プレステの「エイブ・ア・ゴーゴー」の世界観ではないか…と思われる。

  

 

お目汚し大変失礼します汗

 

兄弟2人分使用しきった布おむつ。30年前は外出時と夜中以外は布おむつだったりしました。

おむつ一枚一枚に、何やらマジックで長男の似顔絵などを描いてましたΣ( ̄○ ̄;)

 

処分する前に撮っといたおむつの一部。こんなのが50枚以上も…(笑)

 

 

 

 

さそり座 次男 さそり座 1994年11月生まれ

 

28歳、AD/HD(不注意型)、真面目なベーシスト、車オタク

 

虚弱体質。一日平均11時間眠らないとまともに動けないので

普通の就労生活は諦めました。

 

3~4歳ごろから、ほぼ毎日 下痢腹痛な人なので(睡眠時間はこのせいか?)

ある意味、普通に生きてることが不思議にも感じます。

 

 

趣味は…ゲーム? ドライブ?車の掃除?改造?ぬいぐるみ?

色々あり過ぎてよくわかりません。A( u _ u;)

 

もう2年近く前の動画ですが…

 

母(ちょび)に似て、髪がやたら早くどんどん伸びる。

結わいた髪を下すとお尻まで届く(画像は5~6年前)

 

次男くん 0歳の頃(ちょび画/左手描き) ※この頃の毛は少なかった(笑)

 

 

中2から不登校な次男くん18歳の頃(ちょび画)

 

ヘッドレスベースにハムスターのぬいさんのデコレーション(本当に飾ってた(笑)

次男が保育園時代に道端で拾った子

(ちょび婆に整形手術を施され、今でも可愛がられている)

 

 

【私の画像】

 

ブログ内画像を探したら、積もり積もって もの凄い量がありました(爆)

 

誰も見たくはないと思うのですが、

ちょび婆本人の画像整理と思い出の為に 半分くらい貼らせていただきます。

(でも実写は未成年時代だけにしときますよw)

 

あ、テキトーにスルーして下さって結構ですので(*^◇^)b あせる

 

スクロールが大変になりますが…ホントごめんなさい(T▽T;)

 

 

1962年、当時0歳のちょび。我ながらかわいい(笑)

 

 

 

4歳の誕生日(まだ発語がありませんでしたが、木登りは得意でした)

 

発語がないのに塀を軽々と乗り越えて脱走するので、

どの幼稚園からも入園を拒否られ、就学までに集団生活は皆無でした。

小学校でも教室は脱走してたがな…

 

高校(公立の女子校)の卒業アルバム。3年ではなく2年の春の写真です。

ちょびは真ん中(時代を感じる髪型があまりに恥ずい)

 

この5人の中で一番アホでくそトロかったのに、エラそうな態度で写ってるのは何故なのだ?

下矢印

15か月後くらいでこうなる

髪の伸びが異常に早いので、1年で30cm近く伸びる(腰を越えても速度ノンストップ)

高3でのクラスに全くなじめず、めでたくぼっち弁当となりました。

友達は他クラスには居てくれたので、

寂しくなると他のクラスの教室に食べに行かせて貰ってました(*^◇^)b 

 

 

26歳ごろ。人生最大の哀れ…猫アレルギーを発症する直前の幸せだったちょび(〒△〒)

夏になると愛猫のぱんたたさんの 冬の抜け毛をまるめて、

ふわふわな巨大毛玉を作って頬ずりするのもシアワセなひと時でした。

 

 

 

 

2010年、うつ病と解離性障害と複雑性PTSDと自閉症の診断がおりた 48歳。

 

惰性でピグを始めたら、少しずつ面白く感じるようにもなってきて、

ピグのついでに このブログを始めたのでした。

ちょび婆

 

 

 

立ち上がる時に自分の髪の毛を踏んでギックリ腰になった51歳(左手描き)

 

 

 

51歳の誕生日に息子達から貰ったエプロンとぬいぐるみとポーチと髪飾りでおめかしラブラブ

うつ病後、とんでもなく老けたので、

絵面的に、40代中頃のちょびバージョンでお送りしております。

上矢印

たびたび出てくる、このオレンジ色の生き物は ちぢみちゃんといって、

モデルは赤ちゃんの時の次男のお〇ん〇んだったりします(笑)

 

男の子のお母さんならこの感覚を解ってもらえる…はず…ですよね?

 

 

ちくちくして作ったりもしました。2011年度産ニードルフェルト

 

 

ペタペタ貼って作ったりもしました。2021年度産ペーパーマッシュのおきあがりこぼし

 

 

 

2014年、水槽に棲んでかわいいミドリムシを育ててる夢をみたので描いてみた。

日常的に、こんな感じの夢ばかり見ています。

630

 

 

 

2014年3月、病院帰りのファッションを描いてみた。

 

次男が薬の副作用でスティーブンスジョンソン症候群を患い、とても心配だった時期で、

実はリアルで笑うことがほとんど無い状況でした。

(無事に回復できました)

 

 

 

下矢印

イベント衣装のちょびピグをぬりえにして遊びました

(ご自由にお持ち帰りください/但し商業利用は不可です)

2

 

 

2015年、ちょび53歳。ペンギンの抱き枕に囲まれてデレまくるしあわせな光景✨

 

 

2019年、ピグの書初め と、ついでの ファッションショー?

 

 

 

性格免許証なるものが交付されました。

 

 

 

 

求肥を従えたちょびチョコ饅頭ピスタチオ(←靴下)添え。これも一種の女体盛り?

 

 

たまにイモムシにもなるらしい…れんちょん風味で喋る。

 

 

2021年のおみくじの末路が実にマヌケでございました(TωT)

 

 

 

 

2021年 59歳 (毎度のことながら、画像が大嘘つき ( ̄、 ̄)

 

下矢印現実はこんな感じだったりするらしいΣ( ̄○ ̄;)

 

ん?

 

 

 

【居住地】

千葉県 市川市のはずれ

 

 

【出身地】

 

神奈川県 相模原市 と 鹿児島県 国分市(現 霧島市)

(生まれは豊島区の長崎)

 

 

【趣味】

 

え? 何だろう…私、何か趣味ってあったっけ?

 

 

【長所】

 

繊細で穏やかでワイルド

(ワイルドが長所なのかは謎ですが)

 

持久力、耐久力が地味に高い

(でもここ数年、体力面はガタ落ちしてきました)

 

 

 

【短所】

 

几帳面なのにがさつΣ( ̄○ ̄;)

 

究極のデジタル音痴。

 

感覚過敏と感覚鈍麻が両極端すぎる。

 

 

【好きなことわざ・四文字熟語】

 

ことわざでも四文字熟語でもなく…座右の銘?ですが…

 

「最強の敵は自分の中にいる 最高の神も自分の中にいるはず」

 

鈴木慶一による「LEFT BANK」の歌詞の一節です。

(後半に1か所だけ来るサビ部分)

 

ここ30年…ずっとこの言葉を戒めと支えに生きてきたように思います。

 

 

 

こちらは高橋幸宏バージョン♪

ちょび婆、このピアノアレンジを人前で演奏した(歌なし)黒歴史もあり…( ̄_ ̄|||)汗

 

 

 

 

【好きな人や芸能人】

 

武田邦彦教授(工学者/他)

 

坂本真綾(シンガーソングライター、声優/他)

 

もちろん他にも大勢いらっしゃいます。

 

ちなみにもう十数年TVにアンテナが繋がってないので、

TVに出てる芸能人が殆どわからないのでした(T▽T;)

(でも昨年までNHKの受信料、払い続けてたんだよ)

 

 

 

【好きな曲】

 

もう ありすぎて、どうにもなりませんがな汗…ということで、

 

先日、高橋幸宏さんの訃報で衝撃を受けたその時に たまたま聴いていた

THE BEATNIKS(ザ・ビートニクス-高橋幸宏と鈴木慶一の音楽ユニット)の曲を…

 

 

動画を見ながら、ポロポロと涙がこぼれました。

心より…高橋幸宏氏のご冥福をお祈り申し上げます。(〒△〒)

 

 

 

そして先日、古くからのブロ友さんの記事にて、ふと思い出したら

やはり涙が止まらなくなりかけた懐かしい曲を…

 

もう28歳になった次男が まだお腹の中に居る時に 繰り返し何度も聴きながら、

頭の中で 様々な物語をいくつもいくつも紡ぎ続けて楽しんだ曲でした。

 

「夏子の酒」というドラマの主題歌だったことを後々知りましたが、

そのドラマは未だに見れておりません(TωT)

 

 

今も、熊谷幸子さんの歌声が大好きです。

 

 

 

【好きな色】

 

実は高瀬、イラストレーターをしてたのに、未だに自分の好きな色がわかりません。

どんな色もみんな好きに感じて、一つや二つに絞れないといいますか…

 

で、数年前に気が付いたのですが、

無意識に色を使うと、大概が緑色~橙色の間の組み合わせになるんですね。

 

 

なのでその辺りが好きなんだろうな…という程度には解ってきました。

 

自分のこういう解らなさ、実は「色」だけではないんですけども…(T▽T;)

 

 

【今一番のマイブーム】

 

ええっと・・・いま何か…何かあったっけ?

馬ぐるみ?

 

【今年の抱負】

 

自然の摂理に逆らわず、 健康に生きる!

 

 

 

【最後に一言!】

 

このクソ長い記事を最後まで…

(短くまとめる能力が欠落してます><)

 

スクロールするだけでもかなりの労働だったと思います汗

ご苦労様、お疲れ様です。

本当にありがとうございました。

 

これからも、たまに遊びに来て下さると嬉しいです。

 

 

 

【次にバトンを回す人】

 

   ゆめさん  

 

 すももさん 

 

 Ichigoさん  

 

 

よろしくお願いします。m( _  _ )m

 

 

 

 

下矢印ここからコピー下矢印


 

バトンを回す時は、

ここも含めコピペして下さい

ニコお願いします

 

 

 

2023年自己紹介バトン

 

ハンドルネームは…

ハンドルネームの由来は…

アイコンの説明…

家族紹介…

私の画像…

居住地…

出身地…

趣味…

長所…

短所…

好きなことわざ・四文字熟語…

好きな人や芸能人…

好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…

好きな○○←ご自身で決めて下さい

今一番のマイブーム…

【今年の抱負】

【最後に一言!】

 

次にバトンを回す人

・●○●さん

・△▼△さん

・■□■さん


上矢印上矢印

ここまでコピーして下部に貼ってください