ペーパーマッシュとコンクリとおもち | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは。とんでもお久しぶりの高瀬です。

衣替えで洗濯物が多いというのに雨ばかりで…今日は晴れたので大忙しでした(*^-^)b 

 

今月はずっと仕事に追われていて絵を描く状況になく…なのに今月もいつのまにやら後半に突入している…Σ( ̄○ ̄;) 実に恐ろしいです。

4~5日経ったかなの感覚で2週間肥え超えってのはちょっと…汗

 

6月初め頃、お世話になってるブロ友のつくもちゃんさまの記事で小学生の時に図工で作ったペーパーマッシュを思い出し…懐かしくなってまた作ってみたくなり…作ってみました。

 

 

↓こちらがそのキッカケのつくも記事です。

 

 

『使い物にならない』 というタイトルを見た瞬間、どうにも自分のことにしか思えなくて、妙にどんよりしてしまった高瀬でございました(爆)

 

 

さて、小学生の頃の高瀬が作ったペーパーマッシュは とぐろを巻いたヘビさんです。(材料は新聞紙)

ヘビさん…💛 まぁまぁ可愛らしい雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか?実際 それなりに可愛い出来だったと記憶してます(小学生の美化された記憶ですけど)

 

しかしこの作品、裏側から見ると、とぐろを巻いたう〇こに早変わり!という…女子がこんなものを作っていていいのかどうかΣ( ̄口 ̄)!!という代物でした。ええ、男子には大人気でしたよ(笑) 作品だけは(爆)

 

今回はちぢみちゃん人形(これが何なのかもちょっと申し上げ難く…)を作ろうと思ったのですが、新聞をとってないちょび家には次男が使い残した半紙数枚程度しか材料が無く…

今回は張り子っぽい感じで(っぽいだけです)小物入れでも作ろうかしらん✨(材料が足りる範囲で作って、買い足してから続きを貼ればよいし)といきなり作り始めたのでした。(仕事に詰まった高瀬の逃避行動は何故かとても俊敏ですA( ̄▽ ̄);

 

作り始める前にネット情報などで作り方を調べてから作ればいい様なものですが、一見几帳面そうに見えて 実はとてもイイカゲンでルーズ…というタイプ。いつも 一度か二度とりあえず自己流で作ってみた後に 作り方を確かめることになりますが、実は確かめないことの方が多かったりもします(爆)

 

まぁ…今回それほど間違ってはいなかったよう…な?どうなんだろう?

 

 

で、作ったのがこちらの二つになります。

なでしこ(と命名された富士山のぬいぐるみ)が、気が付くといつもゴキゲンでハマっています。たぶん家族の誰かがそうしてるんだとは思いますけども

 

左がとことんお試しの1作目。 右はそれほどお試しではない2作目。

 

…あまり面白くなくてすみません汗

 

高瀬的にはあまり目が見えなくても(見なくても)問題ないあたり、ストレスのない工作?でとても癒されました。

 

 

フタを開けるとこんな感じ。何を入れたら良いのやら…?

 

 

内側は色を塗ったわけではなく、大昔に百均で買った薄~い和紙を 水のりでひたすら重ね貼りしました。こういう作業は全く苦になりません。苦にならないどころか癒しそのものっていう…(爆)

 

表の花模様は20年くらい前に ユザワヤにて訳ありで(端っこの模様が少し潰れている)、A1サイズ100円以下で買えた厚手の和紙千代紙。ちょっと厚すぎてこうやって貼る用途にはあまり向かなかったけど、とても扱いやすい美しい和紙です。

 

和紙を貼らずに 絵で模様を描いても良かったかもしれません。

 

 

卵型の小物入れは、昨年に旦那が百均で買ってきた卵型ひよこ(イースター商品?)を型代わりにしてラップでくるみ、その上にペタペタとちぎった半紙を貼り付けていきました。

大きくなった分は、貼り重ねた半紙の厚みってことです。

 

 

しかし乾いた後、実はなかなか型から外れなくてえらい苦労をしたんですよ。簡単に外せる 何か良い方法あるのかなぁ?

 

 

 

それにしても背景がまるで事務室っていうか あまりに美しくないので、撮影場所を変えてみました。

 

結構オシャレな雰囲気になってくれたのではないでしょうか?

 

ゴミバケツと共に転がってるのはけいおん!の唯ちゃんです。

かわいいでしょう?(//▽//)

 

 

 

学生服憂ちゃんフィギュアに付いてきたオマケ唯ちゃんです💛

もう十数年もずっと高瀬の机の上で気持ち良く寝そべってらっしゃったのですが、今回初めて出張サービスをしていただきました。

 

 

 

 

この表情とちんまりでれ~んなフォルムが可愛すぎて萌え死にしそうになりながらも、なんとか耐え凌いできた高瀬でございます。(//▽//)

 

 

壁の上方には大昔に旦那が作った絵はがきが飾られております。

この人は絵は全く描かないのですが、たまにこんな秀逸なのを作ったりするので侮れません(爆)

 

 

インクリボンで印刷してあります。

インクの厚みと蝋引きしてあるような質感に、版画の様にも見えるレトロな風合いがお気に入りです。

お月様バージョンもあったんだけど、どこにしまったっけかな…汗

例年、冬は太陽、夏はお月様バージョンを飾っているのですが、そういえばもうほぼ夏でしたねΣ( ̄○ ̄;)

 

 

で、この場所がどこかといいますと…

 

 

こういう場所でございます。

 

 

ちょび家はトイレが唯一まともに見える場所なのでした_| ̄|○_

 

25年前にこの家を購入した時、見学に来た友人たちから「ここって本当に人が住めるの?」とまで言われた家です(爆)

 

自閉症の長男が奇声をあげまくるのでアパートに住めず、戸建ての賃貸は高すぎて…それならいっそ!と買ったボロ屋ですが、まぁまぁ普通に住めております(笑)

 

 

 

この日、部屋ではペーパーマッシュで遊びながら、庭(…というほどの広さはないけど)に出てはコンクリを練って、朝顔の棚(日除け)の土台を作りました。

 

ホームセンターにはあまりに無骨なフェンス台しかなかったので、プランター用?ブロックを重ねてコンクリを流し込んで代用しました。安かったし。

 

仕事に詰まると仕事以外でよく働きます(爆) でも高瀬の握力の無さはヤバいので、流し込みは旦那さんにやって頂きました。土の中にはブロック1つ分が埋まっています。

 

 

 

上5cm分ほど コンクリが足りなかったので土を入れまして、ホコリしかないベランダの床の隙間で何年も生き延びている健気な多肉さんを拾ってきて挿してあげました。この子たちは結構よく喋りますのできっと元気に育つことでしょう(笑)

 

 

この窓から差す日差しが、遮光カーテンで遮ってさえ 死ぬほど暑いんですが(窓際に温度計を置くと よく40度を超します)、高瀬はこの窓際に背を向けて机に向かっています。

という訳で、暑くなる前に屋根も設置する予定。

 

 

 

ひさしが無いので 窓を開けてるとちょっとの雨でも吹き込んできて、暑さ以外にも色々と不便が多いのです。

屋根は旦那さんにやっていただくことにいたしましょう。

 

 

 

 

今月、新しい絵は全く描いてないのですが、以前作ったポストカードの色替えバージョンだけ作ったのでお披露目です。すっかり忘れてました。

反転もさせてみましたが、意味があったのかどうか…?

 

 

 

足元のおもちちゃんの存在感はもう少し抑えて背景になじませたかったところです。うっかりでした。(TωT)

 

で、高瀬的には「美味しそうな仕上がり~♪」と思えていたのですが、

 

旦那さんに見せたらば 「お、重すぎないか?」という感想をいただきまして…Σ( ̄○ ̄;)

次男(26)に見せたら「わーうまそー♪」とはしゃいでくれました(爆)

 

さて、どちらが正しい…というか多数派の感覚なのでしょうか?

もう印刷も上がってきてるので、修正できる訳ではありませんが。

 

 

オモテ面のおもちちゃんたち♪

 

裁断が1mmほど上にズレて仕上がってきて少し悲しい…(TωT)

 

 

 

今回のおもちちゃんず♪ 拡大図。

 

 

 

 

 

 

 

↑のおもちちゃんを見た旦那さん曰く

「え、おもち? ふぐりちゃんかと思ってたよー」…となΣ( ̄口 ̄)!!

 

26歳次男 「え?ふぐりって何?ふぐりちゃん、響きかわい~♪」

 

高瀬・・・・・・・_| ̄|○_汗 …○○○○っすよ、○○○○!

 

力が抜けまくってどーでもいい気分になりました。

 

でも確かに響きは可愛い✨

Vチューバーで「大玉ふぐり」とかいう名前、見た目超絶可愛い女の子でやってくれたら面白そうだなぁ(爆)

 

 

 

以前に作ったポストカード

 

 

先日minneに会員登録だけは済ませたのですが、未だ作品登録をしておりません(T▽T;)

作るまではいいのですが、売る段階になると突然やめたくなるというか面倒になってるのかも?(よく解らない負の感情)なのは何故なのでしょう(TωT)

 

お値段設定も、minneでのポスカの平均は1枚150円くらいなんですが(こちらのコスト考えてもだいたいそのくらい)、送料もかかる訳ですし、買う側としてはちょっと高くない?と思ってしまったら、そのまま止まってしまったのでした_| ̄|○_

 

な、なんとか今月中には頑張りますA( ̄▽ ̄);

 

 

ご訪問ありがとうございます💛

気が向かれましたら また遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

それではまた。おやすみなさいです~(・▽・)/