ハートの女王と虹色ドロップス | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

★33年前に描いた『リカちゃんぎんはがしめいろ』の原画を元に、デジタルで加筆修正して、8分割した絵はがきセットを作ることにしました。その加筆修正過程です。いっこうに進みません (TωT) ★

 

こんばんは。

高瀬には珍しくもありませんが、また3週間以上も絵を描くのを忘れておりました。

 

庭仕事で指先に数か所の怪我をしたのがキッカケなのですが、怪我が治ってからもすっかり忘れてました(笑)

 

そういえば、minneの登録も忘れたままでした💦

 

当たり前のように自分のブログのこともすっかり忘れ…また2週間以上も放置してしまいました。

そしてブログを2週間放置していても1年放置していても、記事更新したばかりの時と アクセス数にほぼ変わりのない拙ブログが哀しい(爆)

 

最新記事がほぼいつも、8年前やら10数年前やらの大昔な記事に負けているんですよ(TωT) ある意味、Googleさまが良い仕事をしすぎてるってことなのでしょうか_| ̄|○_ 

 

 

で、3週間ぶりに手を入れたのが、ざっとこの範囲。

 

使用ツール:アクリル絵の具、色鉛筆、PhotoshopCS6

 

絵を描くのは1日30~60分と決めてたのですが、久々だったせいか楽しくて 気が付いたら3時間も経過していて、瞼の痙攣が再発してしまいました。Σ( ̄口 ̄)!!

きちんとタイマーもセットしてあったのですが、いつ止めたんだか全く記憶にございません。A( u _ u;)

 

 

 

小っちゃい妖精さんとかえるまめちゃんとおもちちゃん2匹。

 

 

 

 

色とりどりのドロップスが溢れ出る不思議な巾着💛

 

 

老眼で殆ど手元が見えてないので めっちゃ拡大して描いてます。極度に狭い一部分しか見えてない状態で描き足したので、ふちのレースの大きさがおかしなことになってしまいました(笑)

 

 

 

ハートの女王さまです。たぶん。

 

 

 

うーん、なんだろう?瞳のせいかな、なんかこう 昆虫っぽくない?

触覚つけたらほぼ女王蜂って雰囲気です。

ドレスを捲ると巨大な虫の腹がーっΣ( ̄口 ̄)!!💦

いやもう今、高瀬の頭の中画像がとんでも気持ち悪い状況すぎて、とても語れません。

 

 

 

 

冒頭に書いた指先の怪我ですが、ゴム手の上に軍手して庭仕事してたんですね。で、指先に数か所も棘?を刺したり切れたりしてたらしいのですが、痛覚鈍いんで気が付いてなくて。

仕事終わってから、ものっそ手に汗かいたなぁ~と手袋を外したら、赤い液体がボタボタボタッとΣ( ̄口 ̄)!! 汗だと思ってたのは血液でございました。(汗で水増しされて凄い量になっとりました汗

 

見えてなければ痛くなくても、怪我を自覚すると凄く痛いんですよ(笑)

 

タッチペン落としまくって壊すのが目に見えたので、絵は諦めて色々家の事をやってたんですが、そっちもいまいち進まないうちに 散らかしただけで終わりました。後始末が…(T▽T;)

 

 

 

後ろから見た ぴんくかえるまめがオバケにしか見えない件(笑)

 

 

ぴんくかえるまめにも傘を持たせてあげたい気がする(笑)

 

 

 

元絵 『リカちゃんぎんはがしめいろ』 1988年(155×255mm)

使用ツール:アクリル絵の具、色鉛筆

 

 

 

 

3時間は流石にまずかったかなぁ…

以前にも増して、瞼の痙攣が酷いです。あまりに酷いので、

 

眼瞼痙攣自己診断表 というのをチェックしてみた。

3個以上当てはまるなら 眼瞼痙攣の可能性が高いらしい。

 

 

で、高瀬は① ② ④ ⑤ ⑥ が当てはまりました。

 

は微妙です。太陽や風は目にとても辛いのですが、階段の昇降は気になりません。道の段差に気が付かずにコケることは多々ありますけども。

 

で、⑤ ⑥ はとても当てはまるのですが、10代の頃からそうなので目のせいではなさそう(笑)

 

そんなに気にすることもないのかなぁと希望を持ちつつ…

 

 

眼瞼痙攣の重症度の自己評価 も試してみました。

 

 

旦那さんにみて貰いながらチェックしてみましたら、6点でした。

え、えーっ、重症?Σ( ̄口 ̄)!!

瞼だけでなく、頬が痙攣していることもあるので少し心配です。

これはもう一度 眼科で診て貰う必要がありますね。

近所に眼科が無いのが辛い…

 

 

 

さてさて、うちの庭のすみっこに居るダリアちゃんのお写真です。

品種はわかりません。

雨降りの夕方に撮ったとは思えないとっても明るい子です。

 

しかし…

放置してたのがいけないのか、春から全く上に伸びずに団子になって咲いていて、まるでボールブーケみたくなってます。

 

 

高さがやっと25cmになった ちみっちゃいダリアちゃん(横から 

 

 

 

 

上から見たダリアちゃん。あれ、2株に増えてる?

写真撮って初めて気が付く しょーもないちょび母ちゃん(TωT)

 

 

 

この子に限らずあちこちで、葉っぱと蕾が日々美味しく食べられまくっていたので、先日なめくじ退治のお薬を撒いた翌日のこと…

 

地面(花壇)に余すところなくびっしりナメクジさんが湧いていて、さすがの高瀬にも なかなかにホラーな光景でございました。

あきらちゃんが見たら、即 気を失うこと間違いなし!

 

虫を増やすのが得意な高瀬とはいえ、意図せず こんなにも大勢のナメクジさんを育ててしまっていたとは…( ̄д ̄|||)汗

長く苦しめるのも可愛そうなので、1ヶ所に集めて一瞬でやっつけてあげました。バケツに半分強…どっさり居らっしゃいましたよ A( u _ u;)

 

 

 

お口直しというかお目め直し…になるのかどうか…お目汚しか?

5年前の今頃に描いたらしいラクガキというかクロッキーらしきもの。

 

 

当時(今も)懇意にしていただいているブロ友さんに向かって、「動きのある絵を描きたいなら、デッサンよりクロッキーやりなー、1日5~10分、1~2枚でいいから」とか偉そうに言ってる何様な高瀬が居りました(爆)

 

偉そうに言ってる自分がかれこれ30年以上クロッキーなんてやってねぇし!と気が付き、ネットの画像見ながら慌てて描いてみたやつ。右下の娘は5分では無理だった(クロッキーは1日坊主で終わりました。

 

それではまたね。(・▽・)/

 

ご訪問頂きありがとうございます。

気が向いたらまた遊びにいらして下さい。お待ちしております💛