夏の夜の考え事/クッキングアドベンチャー進捗状況 | JYJ world exists blog

JYJ world exists blog

全力でJYJ=ジェジュン、ユチョン、ジュンスを応援します!!!

気付けばもう8月です(゜∀゜)
 
もう、というか、まだ、というか…
なんか今年は梅雨明けや気温が上がるのが早すぎたので、
雷鳴つきの豪雨なんか降った日にはもうお盆過ぎの残暑の気がしたりして(≧∇≦ ; )
 
でもまだまだ暑い(≧∇≦ ; )
東京は明日、明後日と最高気温36度の予想が出てたし、
埼玉とか40度になるかもって話が出てますね…( ´∀`; )
 
テレビでタレントが暑すぎてセミが鳴いてない、とか言ってましたが、
私の部屋の周りでは毎日元気に鳴いてるのは何故か…(笑)
 
 
それにしてもコロナが激増してますね~!
実家のある町会は今年も盆踊りはやらないと早々に決めてましたが、
隣りの町会が神輿担いでお祭りやってるとニュースで見てびっくり(≧∇≦ ; )爆
 
まあ、京都の祇園祭もやってましたしね…。
 
昔、全国の歴史の古い祭にとても興味があった時期があって、
各地のお祭りが東京に遠征してくるイベントとか観に行ったりもしてて、
いつか京都の祇園祭に行ってみたいな~でも夏の京都の暑さは半端ないらしいな~( ´∀`; )…
なんて思ってたんですが、
今年はエアコン効いた部屋で祇園祭の生中継番組を見て、
もう、これが最高~!(*´∇`*)とか思ってしまいました(笑)
 
今、屋外で、人と距離がとれるならマスク外した方がよいと言ってるじゃないですか?
マスクずっとしてると自分の熱い呼吸をまた吸ってしまって脳がオーバーヒートしてしまいますしね。
でも、マスク外しても空気が熱い~!(≧∇≦ ; )
酸素マスクならぬ、冷気が出るマスク欲しい(笑)
 
だから今はエアコン効いた室内にいるのが最高ですよ…( ´∀`; )
で、『美しい日本に出会う旅』や『京都ぶらり歴史探訪』や『世界ふれあい街歩き』や
『ヒロシのぼっちキャンプ』見てるのが幸せ…(*´艸`*)
 
前に見た韓国ドラマ『となりの美男』で、
引きこもりのヒロインが紀行番組とか録画してるのを知った男性主人公が
こんなもの見てるより実際行けばいい、みたいなことを言う場面があったんですけど、
家でのんびりと紀行番組見るのが体も楽で幸せなんだ~!って私は言いたいです(笑)
 
乗り物酔いがすごい私にとって、日帰りや一泊二日で遠出するのは地獄(≧∇≦ ; )
キャンプも見てる分には楽しいけど、トイレもお風呂もないテントで寝たくない…( ´∀`; )
 
現地に行ってこそ体験できるものがあるのは知ってますが、
人間が乗り物を使って移動すればそれだけエネルギーを使って環境に負荷もかかるので
実は遠出しないのがエコロジーな暮らし方なんですよ…(*´∇`*)
まあ、エアコンとテレビの電力は使うけど…(笑)
 
コロナって、じゃんじゃんエネルギーを使って人も物も動かして、
環境を気にしつつも消費拡大路線をやめられないで来た人類に
ちょっと立ち止まって考えてみて?っていう機会を与えている気がします。
 
真面目な人ほど具合悪くても無理して仕事に行くのが当たり前になってたり、
満員電車ですし詰めで通勤するのが当たり前になってたり、
そういう苦しいのに当たり前だからと我慢してきたことも見直す時が来たんだと思う。
 
 
そういえば、欧米ではマスクしてる人ほとんどいないとか、
やたらと欧米では…って欧米のやり方を正しいと言う人が目につくけど、
衛生に関しては欧米を参考にしてはいけないと思うー!(゜∀゜)
 
もちろん、個人差はあるから、日本人でずぼらな人と欧米の清潔好きな人を比べたら
欧米の清潔好きな人のほうが衛生的だとは思う。
でも、なんでもかんでも「欧米では…」って水戸黄門の印籠のように出すのは違うと思う…
あ、今は水戸黄門放送してないから、この例え分からない人いるかも(笑)
 
先週の新規感染、日本が世界最多、っていうニュースを見て
まあ今は欧米はピーク過ぎてて、日本やアジアがBA.5のピークに向かってる時なんだろうね~
と思ったんですが、ちょっと気になって今までの状況を調べてみたんです。
(素人調べだから間違ってるとこあったらごめめ(゜∀゜))
 
       人口/コロナ感染者数/死亡者数/平均寿命
日本   1憶2560万人 1293万人 3.2万人(3万2千人) 84.3歳(世界一!(゜∀゜))
イギリス 6850万人  2330万人 18万人        80.9歳
アメリカ 3憶3480万人 9308万人 105万人       78.5歳
韓国   5130万人   1982万人 2.5万人(2万5千人) 83.3(世界3位!(゜∀゜))
 
感染者数は検査数の多い少ないがあるので、人口の割に韓国の感染者数が多いのは
それだけ早期に検査体制を整えて多くの検査を行った結果だと思います。
 
人口当たりの死亡者数を計算してみると、日本は約0.025パーセント。
イギリスは約0.263パーセント。
アメリカは約0.313パーセント。
韓国は約0.048パーセント。
 
日本とイギリスを比較すると、約10倍、イギリスの方が高いんですね。
アメリカはそれ以上。
 
だから、もしかすると、リスクの高い人は去年の時点で
かなりお亡くなりになったのでは、と思わなくもない…。
 
日本や韓国はそこまでお亡くなりになる人を出さず、なんとか踏ん張ってきた…
まあ、アジア人は何かコロナの耐性があるような気もしなくもないけど!
だから第7波もなんとか乗りきれたら!(゜∀゜)
 
よく、若者が高齢者の犠牲になってる、みたいな論調も見かけるんですけど、
そういうの見ると高齢者は死んでも仕方なしという考えが透けて見えてイヤです。
 
高齢者が幸せでない国に未来はないと思うのです。
だって、若者も働き盛りも、いずれはみんな高齢者(゜∀゜)
自分も未来は邪魔者扱いされる高齢者かーと思ったら微妙でしょう( ´∀`; )
 
 
ちなみに母は、まだ第七波が来るより前に4回目ワクチンのお知らせが来て、
すぐ打ちたい!というのでネットで調べて、
かかりつけの病院で〇日から来院予約受付するってよ!
と教えたら速攻で予約に行って接種も終わりました( ´∀`; )
 
父はそこまでワクチンに前のめりじゃないからどうかな?と聞いてみたら、
今回は意外と父も早く打ちたい!というじゃないですか(≧∇≦ ; )
でも、調べたら、父のかかりつけ病院はもうワクチン接種やらなくなってまして~Σ( ̄∀ ̄;)ガーン
集団接種会場は遠いし、若者が多い場所なので危険…
近所で臨時に集団接種やるそうだけど、その日はまだ3回目から5ヶ月経ってないから予約出来ない…
 
結果、近所の初めての病院で予約を取りました(゜∀゜)
父のかかりつけの病院より、そっちの病院の方が口コミが100倍良いんです(*´艸`*)
 
ワクチン接種の副反応は母が少しあったけど、父は全然ないのでそこは心配してないんですが、
最近、初めてワクチン接種による死亡を国が認めてましたね…。
高齢者は副反応は少ないと言われてますが、死亡まで至る場合もあるんですね…。
 
結局、誰にとってもこれが一番正しい、ということはないんだなーという感想です。
 
マスクは自分を守るだけじゃなく、相手の為でもあるから
小売店とか、お客さんから逃げられない店員さんのことを考えたら
そういう場ではちゃんとしてと思いますが…。
 
この前、父がぼんやりしててマスク忘れてスーパー行って、
空いてる時間帯だったからか特に注意もされずお買い物終わって
支払い終了後にレジスタッフの方に「マスクはどうされました?」って言われたそうで(≧∇≦ ; )
デパートとかだと入口でマスクチェックしてるらしいけど、
むしろそうしてくれたほうがありがたい( ´∀`; )
 
でもぼんやりしてるの父だけじゃないんです。
最近私、二度も「自転車の鍵がない…( ´∀`; )」ってなって(爆)
結局二度ともあったんですけど、暑さとマスクによる酸欠で頭の機能が落ちている!(゜∀゜)
でも、人がいないからマスクとって…みても外気が熱い!(≧∇≦ ; )
 
もう、家で紀行番組見てるのが一番いい…(*´∇`*)←最初に戻った(笑)
 
あと、ゲームやって…(*´∇`*)
 
ジュンスが特別出演のクッキングアドベンチャー、
シアカフェもちょこちょこやりつつ、(18ステージまでクリア)
メインステージの方をドーナツハウスまで進めて、
飛行機でコリアンビストロ行ったらビビンバ作りが難しくて挫折(≧∇≦ ; )爆
 
最初は良かったんですけど、段々材料が増えてきたら間違えまくりで
10ステージをクリアできません( ´∀`; )
やっぱりそんなにビビンバ食べてないから判断が遅れるのかな~。
 
このゲーム、資金を惜しまずキッチンやインテリアのアップグレードにどんどん使うと
ステージを進めるのが楽だし、資金も貯まりやすいんですけど、
メインとシアカフェにつぎ込んでるからコリアンビストロにはあまりつぎ込めなくて。
 
そういえば、半永久的にシアカフェやるつもりでいたけど、
もしかして期間限定イベントなの…!?
よく分からないけど…
出来ればゲームがある限りシアカフェも残してほしい(*´∇`*)
 
日本ではサイン会とかはないけど、一応リアルとのコラボということで
スマイルカフェでクーポンとかのイベント案内があって…
うん?スマイルカフェ?なんか聞いたことあるような…って、
ジェジュンのカフェの跡地のお店(笑)
仲良しか(笑)
 
 
まあ、ジュンスにはしばらくゆっくりしてほしい~。
後遺症はなさそうだけど、一応一度コロナに感染してるわけだし、
この前の肉離れもあったし…。
 
リアルジュンスにはゆっくりしてもらって、
私はゲームの中でジュンスと会うから(*´艸`*)
 
そろそろライフが貯まったのでゲームやってきます(*´艸`*)
 
ではまた~(*´∇`*)ノ
 
 

にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村


ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^