へさべさのFGノット | ぽんぼし=孤高のチニングマン

ぽんぼし=孤高のチニングマン

キビレ(クロダイ)のルアーフィッシング、素人料理、映画レビューの3本立てです。

今日は私。
最近あのおっさんに乗っ取られぎみのぽんぼしです。
へさべさの釣りネタをひとつ。





釣りを休養する前からFGノットを封印していたので、ホントにへさべさ!

リーダーの端っこをライターで炙る人もいらっしゃれば、そのままという方々も。



私は炙る派です。








私の釣りはではなくですからさほど強いノットを必要としないんですけど、前回釣行でダイワレブロスのATDに著しい不安感を覚えたので、次回は電車結びをやめてFGノット復帰させます。

ぁ失礼、ATDが不安なのではなく、それを扱う私の技量に不安があるんです。

数年間シロクマドラグのみ使ってきたので、全く正反対の性質であるATDの扱いに戸惑いがあります。

何匹か釣ったらシロクマ仕様に変更します。











PEにシュッもへさべさに使います。




でもこれ、けっこう高価ですよね。
私はこれ以外にも、ホームセンターで売ってるシリコンスプレーも持ってます。

ただ、スプール奥までの浸透性はPEにシュッが若干良さそうな気がします。

だからPEにシュッを1回使ったら次はシリコンスプレー、次もシリコンスプレー、そして次はPEにシュッ、というふうに交代制で使っております。







特にオチの無いお話でしたショボーン