木村花さんの事象に思う | ぽんぼし=孤高のチニングマン

ぽんぼし=孤高のチニングマン

キビレ(クロダイ)のルアーフィッシング、素人料理、映画レビューの3本立てです。

また心無い人々のせいで、ひとつの命が失われた。

私は木村花さんのことは全く存じませんでしたが、どうしても心のザワつきが収まらないので言わせてもらいます。

人の気持ちも解らない可哀想な人々が世の中から一人でも居なくなれば良いと願って投稿させて頂きます。











SNSに書き込んで良いことなのか、それとも悪いのかを自分で簡単に判断する方法があります。

もし本人が目の前に居たとして、アナタが面と向かって直接言える言葉なら、それは好きに書き込めばいいんです。

そうでなければ書き込むべきではない。








芸能人やスポーツ選手でなくとも、アナタの周りには気に入らない人がたくさん居るハズです。

その人たちに面と向かって己の気持ちを直接ぶつけてますか?
ムカついた相手に素手でケンカ売ってますか?

普段からそういう行為を堂々とやってるのなら、SNSで他人を誹謗中傷しても構わないと思いますよ。
私は本気でそう思います。









SNSってのは相手の顔が見えない。
相手もアナタの顔が見えないし、どこの誰だか分からない。
だから平気でヒドいことを書き込めるんです。



相手が殴りかかってこないのを分かっていて大きな態度に出る。

人として極めて卑怯、小心者の行為だと言えます。












おそらく何事からも逃げ回ってばかりの人生でしょう。

会社の社長、有名な芸術家、世界レベルのスポーツ選手、たくさんの部下を抱えるビジネスマン‥‥‥
いわゆる成功者と呼ばれる人ではないハズです。
今後もそういう身分には到底なり得ない人々です。

今までに何かを成し遂げた、あるいは成し遂げようとして本気で何事かに向かって行ったことも無いでしょう。

そんな情けない生き方だから卑怯なことしか思いつかないんです。













ただ、そんな人々をコキ下ろすこともいけないことです。
心を病んでいる弱者ですから、彼らには何らかの救いが必要なんです。
しかし何が彼らの救いになるか、私には答えが見つかりません。



ただ、気持ちは理解できるんです。
なぜなら過去の私がそんなヤツだったから。

イヤなことからはことごとく目をそらす。
根拠のない自信に満ちている。
努力しない。
自尊心だけが強くて言い訳上手。
他人が悪い、社会が悪いと批判ばかり。



私の若い頃にSNSがあったなら、私も彼らと同じようなことをしたかもしれません。

そんな生き方を清浄の道へと導く方法が一つだけ思い当たります。
私が今でも実践している方法です。

それは、自分自身で己の哀れな姿に気づくこと。




他人に言われて気づくほどの度量は持っていないんです、私を含め、こういう類の人種は。

ですからどこからも救いは訪れてくれない。




己を観ること、己としっかり向き合うことでのみ、アナタの人生が開けるのです。


真剣に考えてみてはいかがですか?











ご一緒に清浄の道へと。