道の駅猪苗代から移動中「野口英世記念館」にお邪魔しました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

道の駅猪苗代から移動中「野口英世記念館」にお邪魔しました!

世界で活躍した医学者・野口英世博士を育んだ地、猪苗代に立つ記念館です!

野口英世博士の生家がそのまま保存されてます!

野口英世は1歳半の時に落ちてやけどを負った囲炉裏や、上京の際床柱に刻んだ決意文も当時のままに保存されています!

左手の手術により医学のすばらしさを感じ自らも医学の道を志したそうです!

この研究室では「私の研究室へようこそどうぞ入ってください」と英世がみなさんを出迎えます!

形や生態など様々な特徴をもつ細菌の基礎知識など、不思議な細菌の世界をクイズや映像でわかりやすく紹介してました!

ロックフェラー医学研究所で研究をしている野口英世の一日を紹介しています!

野口英世記念館の前で「十割そば」の幟が…蕎麦好きにはたまりません…「お食事処磐尚(ばんしょう)」さんで・・・!

数量限定、ブランド粉「猪苗代天の香」を使用したお蕎麦の・・・!

大盛をいただきました…蕎麦の香りとかえしがマッチし美味しいですね!

その後「野口英世感染症ミュージアム」にもお邪魔しました!

有史以来多くの人命を奪ってきた感染症について学びました!

病原体はさまざまな経路から体内に侵入しますので手洗い・うがい・マスク等で予防しましょう!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックは、過去に繰り返された感染症と人間の闘いの記憶を、現代社会に呼び起こす出来事となりましたね!

いや~、身近にある感染症には予防が一番と痛感しました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!